funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

水通しは必要?
こんなの出来た♪

2足目のskewsockが編めたので、水通しをしてみました。

 

左側が水通しした方です。画像じゃイマイチわからんですな・・・
洗濯ネットに入れて、いつものように普通に洗濯しました。もちろん脱水も6分しました(笑
見たところあまり変化はないのですが、干し方で形の補正は出来るようです。でも風合いが断然良くなりました。柔軟剤を使用しているせいもあると思うのですが、フワフワです(*^^*) 巷のうわさでは、編み目が揃うと聞いていたけれどこれと言って効果はなかったかと思います。

水通し(洗濯?)した方が肌触りが良くなるので、なので、プレゼントする時は一度洗ったほうが良いかも知れませんね♪

skewsock、2足編んだので何とか理解出来ましたwww 糸をたくさん使うけれど、メリヤス編みばかりの単調なのに完成度が高い靴下でした! 機会があればぜひ編んでみてください☆

comments (0)

paypayキャンペーンに登録しました!
日々のこと

キャッシュレスが進む昨今、まぁコロナ禍真っ只中では外出してお買い物もままならない状況ではありますが、コンビにでも気軽に使えるツールとして、私は一番paypayを利用しています。

そんなpaypay、funknitでも数年前から導入してます。
今度9月13日(月)から最大20%戻ってくるキャンペーンが始まります!!!最大1,000円ってことは、条件を満たしていれば5,000円のお買い物で20%の1,000円が戻ってくるってことですよね? これは使うっきゃないです!まだpaypayを利用していない方は、ぜひこの機会にスマホにアプリをインストールして、カード決済や現金チャージで使用してみてください。

funknitも登録が終わったので、9月13日からキャンペーンに参加します!最大20%のキャッシュバックをぜひ体験してみてくださいね☆

 

comments (0)

ウツボソックス
こんなの出来た♪

編み友さんから教えてもらったウツボソックスが完成!!!

可愛い可愛い(*^^*)

履き口はピンクにして口を強調しました。
この秀逸ソックスは、chiharu さんが考案されたソックスです。編み友さんからレシピをいただいて編んでみました。chiharuさんのお友達が「ウツボみたい!」と言われてそのままネーミングされたそうです。ホント、口元がウツボみたいで可愛い♪

編み方はつま先からのトゥアップ。ガータ編みと引き返しを上手に使って、糸を切ることなく編めます。最後の口も色を変えなければ、そのまま縁編みも完成するので素晴らしいと思いました。すごいわ~~~♪ 引き返し編みもジャーマンショートロウを使われているので、かかとのスタイルさえ確立出来れば靴下初心者さんでも編めると思います。

2足目も完成してまして(笑)、少しアレンジしました。
甲部分をゴム編みにしてフィット感を出しました。元がメリヤス編みなのでアレンジしやすいと思います。
三角まちを裏メリヤスにして、かかとはこの変形ゴム編み(名前忘れた^^;)が好きなので、目数も若干変更。

これも量産したいパターンですな・・・笑笑笑

 

糸:Opal JOY9985  44g、Opal uni 2g
針:2.5mm80cm、23cm、3mm80cm
パターン:chiharu Nagaseさんオリジナル

comments (0)

お掃除ルンバ
日々のこと

突然ですが・・みなさんのおうちにルンバは居ますか?
お掃除ルンバのお話になりますので、興味のある方だけどうぞ(^^)

うちには母が使っていたルンバを9年前位に譲り受け、その頃には最先端のお掃除ロボットだったのが、いよいよ代替時期となりました。バッテリーや刷毛を新品に交換したり、内臓されているゴミタンクも大きくしたりとバージョンアップを試みていたのですが、やはり経年には勝てませんよね。

そこで新たに購入!となった時に、あれも欲しいしこれも付けたい。となると高額なお買い物なのでどうするのかな~(家の電気関係はすべて夫担当)と思っていたらトライアルを探して来ました。新品ではないけれど、2週間2,000円(送料込み)でレンタルしてくれるのを見つけたそうです!!

2週間レンタルを2種類。購入値段は5万ほどの差があるそうです。

とにかく賢い!!!
一度掃除をしたらマップが出来上がるので、むやみやたらに動き回らない。家具にアタるのも初日だけ。2回目からはスルリと抜けて行く。見えてるん?って思っちゃうくらいです。
今回はタワー付きを狙っています。お掃除したゴミはここに集められて紙製のゴミ袋内臓なので、一杯になったらそれをポイ! お掃除中も充電が切れ掛かったら戻って来て充電。ゴミもタワーに捨てに来る。決まった日時に掃除する。今日はここだけね~とかも出来て、wifiで繋がっているので掃除したら報告してくれる。掃除したマップも見ることが出来る。以前のルンバより更に段差にも強く、障害物へのアタりは弱い。アタりそうになったらスピードダウンしてチョンと。絨毯のフリンジも避けて行く。はぁ、賢い。

このトライアルが始まる前、見事に足の踏み場もない位散らかってしまった作業部屋をお盆休みに片付けました。毛糸もたくさん、編み掛けのものもたくさん処分。スッキリしたところでルンバがお掃除してくれるので、これを維持せねば!!!と思っております。ルンバを購入にあたって、少しずつ家の中が住みやすくなれば良いな~と思っています。

今は2台目の試運転中。

さて、どちらになりますか(^^)

 

comments (0)

またもや針が折れた(泣
日々のこと

お気に入りのLYKKEの輪針が折れた(号泣)

どうも右手の親指にすごく負荷をかけて編んでいるようで、今回は編んでいる最中にホント小さな音が聞こえたようでした。「ぽき」って(泣)
この針、最近購入してとても気に入っていたんです。コードのしなやかさ、針の滑り方。どれも私好みにドンピシャ!!!靴下編みが楽しくなって来たのに・・・23cm輪針も折ってしまって、木製の細い針は折ってしまうのだと痛感しました。

靴下を編むには、2.5mmの80cmか100cmの針が2本は欲しいんです。
現在使用している1本は、先がシルバーメタル(addi)。木製以外で細い2.5mm/80cmとなると、少し探してみたんだけれどシルバーばっかりなんですよね。針先が同じシルバーだと使い勝手が悪いので、シルバー以外で欲しいのです。

で、見つけたのがこれ。同じaddiのレース輪針。先が真鍮タイプ。シルバーはこの真鍮を加工したものみたいです。


このaddiの真鍮針、廃盤になっているみたいで、国内では探すことが出来ませんでした。
ア○○ンで少しお高いめだったけれど、ポイント使って購入しました。ドイツからなので、到着予定は9/14。さて、いつ到着しますかね(^^;)

ある方の画像に黒い針が写っていました。勝手に拝借して申し訳ありません。
カーボンっておっしゃっているんですけれど、ニットプロから販売しているカーボンは、先がシルバー加工されているんです。こんな風に真っ黒な針、もしくは金属製の2.5mmの輪針、どなたかご存知ないですか?

LYKKE、大好きだったのに・・・・(泣)

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

10月の予定

<お知らせ>

10月1日(金)より通常営業といたします。
それでも油断出来ない状況ですので、安心安全を心がけていきます。

営業日・・・月~金、第4土曜日
時間・・・13時~18時
ニットカフェ・・・14時~17時
定員・・・3名様(事前にご予約(電話090-3533-0495 もしくはLINEで)をお願いいたします。)
※予約状況はこちらからご確認いただけます。

ご来店時にはマスク着用をお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しく編み物が出来ますように☆

 

<臨時休業>

○10月6日(水) お休みさせていただきます。

 

最近の投稿

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ