funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

KFSコットンの靴下が編めました!!
2020年3月26日 | こんなの出来た♪

わーいわーい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
編んでいてとっても楽しかったです♪可愛い色が次々と現れてニタニタしていたような気がします。コットン配合の夏糸なのでサラサラして気持ちの良い靴下が出来ました。これ、お勧めです☆

つま先から編んでいくスタイルでクルー部分を編んでいる時に、残った糸をどうすべか・・・と考えていました。そうだ!!!ずっと編みたかったpenne-minimumを編めるのではないか!?と閃いた。

30g強で編めるみたいなので、36g残して靴下は仕上げました。このショートソックスも編み始めたので、完成したらまたレポしますね(^^) フリーパターン(無料)なので興味のある方はぜひ編んでみてください。

話戻します(笑)

このKFSコットン154ノイン、実は購入の際にいろいろと調べていた時、なかなか編地を見つけることが出来なくて糸の様子がよくわからないまま購入したんです。商品到着時にKFSから届いた編地サンプルを見て一目惚れ(*^^*) ショートピッチでパステル調の色彩。春らしく可愛い。
やっぱり靴下だよねー!と思い、火曜日から編み始めました。

カーディガンも可愛いくない?とのお客様からのご意見。ショートピッチなのでどうかな~と思ったんだけど、腹巻帽子を編んでいる方のpicを見て、うんうん!!良いですねーーー!!!となりましたwww 誰か編んでみませんか?(おいっ!ww

カーディガンも編んでみたいけど、今年は靴下をたくさん編みたいなーと思っています。

 

材料:KFSコットン ノイン 63g
針:2.5mm(JP1号)100cm 輪針
パターン:ココソックス(funknitオリジナル)

 

 

 

comments (0)

KFSコットンが来たーーー!!!
2020年3月18日 | こんなの編んでる

KFSコットン12色が到着しました!!!

KFSスタッフの方に無理を言って編地サンプルも同梱していただきました。
久しぶりにテンションMAXです(*^^*) どれもみなベラボーーに可愛いですぅ~~♪

この冬は何かとOPAL毛糸の靴下を履いていて、その弾力のある履き心地と高い保温性に関心していました。そう言えば、昨夏は苺の靴下をヘビロテしたんだった(*’-‘)フフ♪昨日もお客様と「もっと靴下欲しいねー♪」と話していたのでした。

そして靴下を編んでいるお客様と、あーでもないこーでもないと話しているうちに、ムクムクと編みたくなってしまい、一目惚れしたKFS154ノインで靴下を編み始めてしまいました(笑
横入りの靴下なので急いで仕上げようと思います!うん!がんばるっ!!

comments (0)

ダンゴウオってご存知ですか?
2020年3月14日 | こんなの出来た♪

来週月曜日から通常営業です!!
あっという間の2週間でした。あれもしなきゃ、これもしといた方が・・・・でもあれ編みたい。行きたいとこもあるし・・・で2週間が終わろうとしていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「自分の都合で行けない時もあるのに、行けないとなると寂しいわ~」
「毛糸欲しいので待ってました!」

など、お声をいただくと嬉しいです。待ってもらえてるって励みになります(^^)

月曜日にはKFSコットンシリーズが入荷いたします。
チャッくんシリーズのキット販売ももう目前です(まだかいっ!!)

そんな中、ちょっと息抜き(´゚艸゚)∴ブッ

ダンゴウオってご存知ですか?フウセンウオとも呼ばれている小さな魚なんです。

ある方が編んでおられて一目惚れ(*^^*)
で、本物の画像を探してみたら・・・うっひゃぁ~~~♪可愛すぎるぅーーー!!!

大きさはと言うとですね、

こんなに小さいんです。寿命は1年位で飼育はかなり難しく、水族館にもあまり居ません。
お腹のところに吸盤が付いていて、岩などに張り付いて流されないようになっているみたいです。

でね・・編んでみた(笑

数人の方に画像でお見せしたのですがノーリアクションでした(´;ω;`)ウゥゥ
ちょっと違うかなぁ~。まぁこれは私のコレクションってことで(笑
もう少し改良したいところです。
たくさん編んで集めて、談合ウオ!なんつって(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

 

世間ではまだまだ異常な状態ではありますが、気をつけながら平穏に暮らしていけたら良いなと思います。
月曜日からまたどうぞよろしくお願いいたします!!

お会い出来るのを楽しみにしています☆

 

comments (2)

フットカバーを編んでみた
2020年3月12日 | こんなの出来た♪

KFSからコットン糸が入荷するので、何か編みたいな~と思ってwebをウロウロしていたらこんな動画に出会いました。

sheepleさんのフットカバーの編み方(youtubeが開きますのでご注意ください)

丁寧な動画で、時々動画を止めながら編みました。
前後編に分かれていて、全部見ると完成します!(当たり前

その他にもたくさんの動画があってビックリ!! 知らないのは私だけ?www
さすがですね~♪ 人気のshopなだけあります!! とっても勉強になりました☆

サイズはS.M.Lの3通りあって、私はMサイズで編みました。
コットンなので伸縮性に欠けるせいか、すこし緩く感じたのでワンサイズ下げて編んだ方が良いのかも。あ、コットンの場合です!ウールでも編んでみたいです♪

 

材料:Opal 4ply  40g
針:1号輪針
パターン:sheepleさんオリジナル

 

comments (2)

column完成♪
2020年3月10日 | こんなの出来た♪

インスタフォロワーさんが編んでいた「column」
デザインはナガサワヒロミさん。

下の画像の色が実際のプルに近いです。

なんと!! ボトムアップ(裾から首に向かって編むタイプ)です!!
ボトムアップのとじはぎなしは初体験(^^)v

いやぁ~目からウロコがたくさん(@@)!!
とっても勉強になりました!!

毛糸は、昔学校に通っていたころに購入したハマナカのメンズクラブマスターです。そう極太!極太で編むプルのレシピなんてほんと見かけないのでとっても嬉しかったです。最初は英語のパターンのみだったんですけど、最近日本語を発売されたのでそちらで編みました。糸が太いのでスイスイ行っちゃいます(^^)もう1つ太いバージョンも掲載されているので、そちらも編みたいところです♪

今季はもう着れないけど、来期が楽しみです☆

 

使用糸:ハマナカ Men’s Club MASTER 18番(50g/75m) 9玉(袖短めです)
パターン:column
デザイナー:ナガサワヒロミさん

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

10月の予定

<イベント>

高石ソライロマーケット(ブース14)
11月1日(日) 10:00~14:00
南海本線高石駅 アプラ高石駅前広場

 

<お知らせ>

10月1日(木)から通常営業となります。
まだまだ油断出来ない状況ですので、安心安全を心がけていきます。

営業日・・・月~金、第4土曜日
時間・・・13時~18時
ニットカフェ・・・14時~17時
定員・・・3名様(事前にご予約(電話かLINE)をお願いいたします。)

ご来店時にはマスク着用をお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しく編み物が出来ますように☆

最近の投稿

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ