3本針で編んでみた!
2026年5月14日 |
日々のこと|
こんな針を見たことありますか?針が3本になっていて、真ん中がケーブルになっています。針先から針先まで21㎝からサイズ豊富にあるみたいです。

私はこの針の存在は知っていましたが、手にする機会もなく今に至っていました。1セット高くて手がでませーーーん(^^;)
編み友志麻ちゃんが「安価なセットを見つけて購入したので編んでみてー(^^)」とおっしゃるので、お言葉に甘えて新品をお借りし編んでみました。

輪で編むときに使用する針で、2本に目数を分け、もう1本で編んで行くスタイルです。40㎝輪針で編めない目数の時、私が思うに3通りの編み方があると思うのです。
① 4本 or 5本の短針を使う
② マジックループ
③ 23㎝輪針
デメリットとして
① 編み目と編み目に隙間が空く可能性が大きい。編みにくい。
② 針をたぐりよせるのが億劫である。
③ 針先が短くループも短いので持ちにくく、編みにくい。
まぁどれも一長一短なんです。早い話がこの3本針も同じだと思います。
編んでみて感じたことは、
良い点として、針をたぐりよせる手間がない。針をしっかり握れるので編みやすい。
どうなんだろと思う点は、靴下のように目数が変動する場合はどうなる?模様編みの時は問題ありかな。
って感じでした。
先日もお話したのですが、この手の針を使用する時って靴下のように終始目数が少ない場合と目数が増減する場合だと思います。特にトップダウンのウェアの袖を編む時に顕著に針選びが難しくなって来ますよね。私は袖ぐりからギリギリまで40㎝で編み進み、その後は23㎝の靴下用の近畿輪針さんの非対称輪針を使用して編んでいます。適した号数がない場合は途中から80㎝などに替えてマジックループで編んだりもします。
40㎝の輪針で編みにくくなった時の選択として、この3本針はありかなと思います。ただ、模様編みの場合は2つの針に分けるときに模様を考える必要があるので難易度は上がるかなと。その点を考慮すればアマゾンでお安く売っていますので、道具の一つとして持っておくのも良いと思いました。
以上、3本針レポでした(^^)

6月の予定
<お知らせ>
○6月4日(木)お休みします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
<6月7月の土曜日営業>
○6月13日(満席)
○6月27日(満席)
○7月11日(残席1)
○7月25日(満席)
<ニットカフェについて>
・shopの定休日は日・祝・水で、土曜日は不定営業いたしております。営業日は全てニットカフェを開催しています。下記の営業日カレンダーでご確認くださいませ。
・ニットカフェ1回ご参加料金は、1,800円(税込・ワンドリンク付き)です。
お得な回数券(6回分9,000円(税込))もございますので、ぜひご利用くださいませ。使用済回数券3枚で次回購入回数券を500円割引いたします!
・ニットカフェは、ご予約をお願いしております。当日でもお席に空きがございましたらご利用いただけますが、ご一報いただけますと助かります。突然ご来店いただきましてもお断りする場合もございますので、ご了承くださいませ。
・土曜日ニットカフェのご予約が取りにくくなっております。数か月先まで埋まっている場合もございますので、早め早めのご検討をよろしくお願いいたします。
・通常のご予約はLINEが繋がっている方は、LINEからお気軽にご予約くださいませ。はじめましての方は、お手数ですがお電話(09035330495)にてご予約承ります。
・ニットカフェをご予約いただいた後、キャンセルする場合は、直前でも構いませんのでご一報くださいますようお願いいたします。キャンセル料は発生いたしません。ただ、悪質な場合は今後のご予約に影響する可能性がございますのでご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
■は営業日です。
- information
- こんなの編んでる
- こんなの出来た♪
- お披露目しまーす♪
- アイテムいろいろ
- キットのご紹介
- イベント
- 毛糸について
- 日々のこと
- ニットカフェで。。。
- ワークショップ
- ミラー刺繍
- フリーフォーム
- アフリカンプリント




