funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

Pennne Minimum2足目(みんなで靴下15/25)
2022年6月9日 | こんなの出来た♪

この前完成したスニーカーソックス。いやーー、これはヘビロテです♪
ローファーやスリッポンを履いても脱げないんです! 1ペアしか持ってないので、2足目を編みました。


前回編んだ分のメモ書きを紛失してしまって、段数が違っていたのかすこーーーーし大きくなってしまった(><)編む手加減も違うのかも知れないけど。。。それでも市販の靴下に比べると比にならないくらいの優れものではありまする!

ちょっと編み方についてお知らせしますね。
このソックス、マジックループで編むのは大変です。しかも2足同時編みも難しいかと思います。足先からのトゥアップですが、増し目が終わったところで、甲側で増し目、足裏側で減目が続くので、マジックループだと2本の針の目数のバランスが非常に悪くなり編み辛くなります。
そこでご紹介したいのが、23cm非対称輪針です。


5本針で編む靴下はとってもハードルが高くて、長い間手が出ませんでしたが、10年以上前にこの針と出会って靴下編みにtryすることが出来ました。この左右の1cm差が大きな役割を占めていて、長い方を右手で持てば針を握ることが出来てフランス式(左手に糸をかけて編む編み方)でもストレスなく編めるようになりました。普通の靴下であれば、マジックループで2足同時編みが時短にもなると思うけれど、非対称針も侮れません。やっぱり輪編みは魅力的ですよね(^^)

話戻します(笑)

履くとこんな感じ。今回はローファーから見える部分を最小限にしたかったので前回よりも短めにしました。ほんと、良い感じですぅ~♪
  

夏用に量産したいですっ!!!

パターン:Ravelry Pennne Minimum
糸:KFSプレミアムコットン ツヴェルフ 34g
針:JP1号針23cm非対称針

 

comments (0)

今月の予定

8月の予定

<お知らせ>

◎7月と8月休業いたします。

閑散期でもありますので、店舗内リニューアルのため長いお休みをいただきます。再開日時等は決定次第お知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

再オープンの日程が決まりし次第、お知らせいたします。
よろしくお願い致します。

 

最近の投稿

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ