funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

ふでこダイル10匹!
2022年5月27日 | アイテムいろいろ

ふでこダイル10匹完成しました!!!
これね、、、元は内布がついていなくて、口を開けるとファスナー丸見えでこれで販売して良いの?っていつも思っていたのですよ。でもこれの内布って・・・って思案すること数年(自爆)

ソライロマーケットに連れて行くときにも思案中だったけれど、日程的に間に合わないのを口実にそのままにしていました。
でも、このままじゃいかん!!!と重い腰を上げて生地選びから始めたら、スルスルっと進んで、内布のつけ方(口先が丸い)にも志麻ちゃんからご助言いただき出来ました (≧∀≦) これでかぎ針も入れられるね♪ 近々通販サイトに登場予定です。乞うご期待♪

 

comments (0)

ネイルと私
2022年5月25日 | 日々のこと

先週末にお休みをいただいて、脳ドックを受診して来ました。
夫の勤務先からの御達しで、夫婦で受診し費用は全額会社負担していただけるとなり、有難く受診して来ました(^^)結果は4週間後、書面にてわかるそうです。

脳ドックはMRIに30分ほど入るので、念のためにジェルネイルはオフして来てくださいと言われたので、水曜日に外して来ました。
ジェルネイルは、普通のマニュキュアとは違い除光液では落ちないんです。アセトンという薬剤を使用すれば多分落とせると思うのですが、自爪が痛むのでネイリストさんにお任せしました。

久しぶりの自爪生活www  水曜日から昨日までのたったの6日間だったけれど、まーーー爪先に気を使うったらありゃしない(笑)元々私の爪は、薄いので爪の根元が直ぐに割れてしまうんです。割れるとそこから裂けるのですよ(pωq) また、編み物をしていると指先は目立つので、それもあって長年ネイルをしております。

そして昨日、晴れてネイルを♪
これで安心して1ヶ月過ごせます(^^)

comments (0)

還暦のお祝いに。。。
2022年5月18日 | こんなの出来た♪

編み友さんが還暦を迎えるのでお祝いにポーチを編みました。

可愛いでしょ?ムフフ(*^^*)
柄はちまちま溜めていたノルディック模様から引用しました。還暦だから紅白で編もうかと思ったけれど、贈り主さんはモノトーン好き♪ なので白黒で編みました。


ファスナーは赤で( ´艸`)ムププ 内布はこれまた贈り主さんの好きなドット模様に。

4plyで編みこみはちょっと大変でした。白いところに裏の黒が映り込んだり、糸が細いので絡まったり・・・。でも水通ししたらスッキリしました。
喜んでいただけると嬉しいな~☆

 

材料:Opalユニ 3081 20g 5191 10g
針:JP3号80cm
パターン:funknitオリジナル

comments (0)

モチーフのベスト(続)
2022年5月17日 | こんなの出来た♪

モチーフのベストの続編です(笑

各モチーフにベースカラー(白)で整理段として1段編みました。これはモチーフの大きさを少し大きくするためと、1段編むことによって目数を修正し揃えるのが目的です。ベースカラーだけで編むので色の統一も図れるんじゃないかなと思っています。

そして繋ぎます。まずはモチーフだけ繋ぎました。ここでは動きと寸法と透かし模様を兼ねて、くさり編みで繋ぎました。

で・・・ちょっと不安がよぎった。。。。可愛くなりすぎでね?(^^;) この段階で着てみた。んで夫に感想を聞いてみた。

可愛すぎやろ。あなたには無理。

撃沈(pдq`。)ワーン
でも人それぞれ。一応オーダーされたので続きを編みました。

 

こんな感じです。

首ぐりはモチーフと同じ様な模様で編み、えりぐりは細編み1段。袖ぐりはゴム編みしました(^^;)細編みしようかと思ったのですが、糸をたくさん使いそうなので、ここはゴム編みでサラッと。。。www この段階で着丈はおへそ位です。あとはお好みの丈になるまで、模様を続けるだけです。

ご依頼主様にお見せしたところ、着ます!と仰っていただけたので、このままお渡ししようかと思います。

キット用にモチーフも分けたのですが、販売には至らないような気がします。
編んでて楽しかった(^^) さくさく進むかぎ針編みは楽しいですね♪ 糸と色を考えていつか編んでみたいと思います。

 

材料:モチーフ22枚(各12cm四方)、BC 3玉(50g/125m)
針:かぎ針7号
パターン:モチーフは不明。その他はfunknitオリジナル

comments (0)

アトリエニッツさんが閉店します。
2022年5月13日 | 日々のこと

アトリエニッツさんから以前購入したパターンの改訂版のお知らせメールが届きました。それと10周年のお知らせと7月末にて閉店のことが記載されていました。驚きとショックが入り乱れています(><)

しかし!まずは10周年おめでとうございます。ブログを拝見したら、この10年で日本の編み物状況が大きく変化したこと、それに微力ながら貢献出来て嬉しいとありました。
確かにそうですよね。10年前、英文で編み物をされる方はほんとに少なくて、私もなかなか解読できなくて四苦八苦した記憶があります。(今でも四苦八苦ですけどww)そんな時、邦訳されたパターンを販売するサイトを知り、何度か利用させていただきました。沢山編んだ、いや今でも編んでいる、ぬーべんもニッツさんから購入したレシピです。

10周年を記念して、5月16日まで15%OFFでパターンを購入出来ます。
むふふ(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ 私も購入しましたーーー!!! 日本の方のデザインは日本語でラベリから購入出来たりするんですけれど、海外のデザイナーさんで好きなデザインがあれば、この期に購入されてはどうでしょうか。英文表記の編み図は難しいから・・・とよく耳にしますが、それが日本語なので時間短縮になり、取っ掛かりには最適だと思います。サイズもたくさんありますので、編みたい毛糸のゲージとにらめっこして、自分にピッタリのサイズを探せばあとは編むだけ! なんて、言うのは簡単だよ!って聞こえて来そうですが(^^;)

最後になりましたが・・・
10年間お疲れ様でした。funknitも8年が過ぎ、9年目に突入しているので長く続けて行くことの大変さ、少しはわかると思います。
これからも編み物とともに歩まれると思いますが、楽しい編み物人生を送ってくださいね。お疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

8月の予定

<お知らせ>

◎7月と8月休業いたします。

閑散期でもありますので、店舗内リニューアルのため長いお休みをいただきます。再開日時等は決定次第お知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

再オープンの日程が決まりし次第、お知らせいたします。
よろしくお願い致します。

 

最近の投稿

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ