funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

黄色の靴下
こんなの出来た♪

なぜだかわからないけれど黄色の靴下が無性に欲しくなり、パターンを探しにらべりへ。
徘徊していたら見つけたっ!!! 縄編みモリモリの靴下!!

「Paraphernalia」 道具って意味らしいんだけれど、作者さんの意図はわからない。
もちろんFree pattern。無料です。久しぶりに履き口から編むパターンで、縄編み模様が入っているのでパターン通りに編みました。足首からかかとにかけての編み方が変わっていて関心しちゃいました。

傘のハンドルカバーを編んだ黄色の残り糸で編んだんですが、まさかのつま先で糸が足らなくなっちゃいましたぁーーヽ(゚Д゚;)ノ!!
つま先だけなのに100g玉を購入するのか?と考えたけれど・・・うーーーー(><)となったので、黄色っぽい残糸をかき集めました(笑 まぁ見えないところだし。。。つま先と踵が別色の靴下を見かけるんですが、今回はどうしても黄色で終わりたかったのよぉ~(笑

 

履き口のねじりゴム編みにイライラして、模様編みがちっとも頭に入らなくて何回解いたことか・・・最後に糸足らずというオチもあったけれど完成して嬉しい嬉しい(^^) 短めのワイドパンツと黒のローファーに合わせて履くのだ!!!わぁ~~~~~い♪

ウエアは編めば楽しいし、完成したときの達成感がなんとも言えない。
でもサイズ調整に四苦八苦するのですよね。らべりなどで見つける他人様のデザインされたウェアは、必ずしも指定糸で編むわけではなく、自分の気に入った糸で編もうとする。そうするとゲージが合わなかったり、提示されているサイズが10種類位あったりするので、どのサイズに自分が合うのか、それを見極めるのも中々大変で・・・・。海外のデザイナーさんの作品は、大体が身幅が広く腕が細い。私は身幅は広いけれど、腕も太いのよ!ってなるわけで・・・。(何愚痴ってるんだかwww
その点靴下は、使う糸の太さはほぼ同じ(ソックヤーンを使用すればOKのパターンが多いです。)。針もほぼ同じ。サイズもせいぜい3~4種類。S,M,L,LL位かな~。両足用に2ツ編まないといけないけれど、そこはマジックループで同時編みをすれば、私的にはクリア出来るので、最近は靴下編みが楽しくて仕方ない。夏の間は、靴下に限ります。

次は、編み友さんが編みたいって叫んでいたので(^^)、パターンを入手していただき、編んでみようと思います。
その名も「うつぼソックス」(笑 履き口がうつぼみたいって( ´艸`)ムププ 乞うご期待♪

 

糸:Opal uni 86g (つま先の残糸使用分も含む)
針:2.5mm80cm2本、2.5mm23cm
パターン:paraphernalia(ravelry)

 

 

comments (0)

今月の予定

12月の予定

<お知らせ>

○年末年始のお休み

12月26日(日)~1月5日(水) までお休みいたします。
1月6日(木)13時より通常営業いたします。

○10月1日から通常営業しております
営業日・・・月~金、第4土曜日
時間・・・13時~18時
ニットカフェ・・・14時~17時
定員・・・3名様(事前にご予約(電話090-3533-0495 もしくはLINEで)をお願いいたします。)
※予約状況はこちらからご確認いただけます。

ご来店時にはマスク着用をお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しく編み物が出来ますように☆

 

<臨時休業>

○12月16日(木) お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

最近の投稿

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ