funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

コットン配合でベストを編みました。
こんなの出来た♪

CraSy Wolleのスプリングタイムでマルティナさんの横編みベストを母が編みました。こういったコットン配合の夏糸のベストって重宝するんですよ(^^)まあ、私は暑がりなので、冬でも大丈夫なんですけどね(*´σー`)エヘヘ

去年の自粛以来、母のことを心配してくださる方がたくさんいらっしゃって、本当に感謝しています。おかげさまで元気にしています。ご心配ありがとうございます。ただやはりコロナ禍のため、出歩くことがなくなったので少し老いが進んだように思います。と言っても世間の高齢者の方に比べたら比にならないほど元気ではあります(笑

このベストは、マルティナさんが考案されたベストで真っ直ぐ編んでいく単純なベストです。使用糸はこちら。完売した色もありますが、980円(+税)で販売しています。2玉編み切りです。

母は今、真っ直ぐ編むベストが終わったので、モチーフからぐるぐると編み進めてベッドカバーを編んでいます。1段が長くなって来たので、そろそろ根を上げるんじゃないかとヒヤヒヤしています(^^;) それもまたご報告しますね☆

comments (0)

けいとのおぱんつ
こんなの出来た♪

毛糸のパンツネタが多くてすみません(^^;)

以前毛糸のパンツ完成♪でご紹介した、amichiku labo(あみちくらぼ)さんの「けいとのおぱんつ」が完成しました(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

友達に画像を見せたら、「あっちゃんが、これ履いて伸びてるパンツを想像してる(笑)」って言われて笑ってしまった。んで、履いてみた!!
さすがに着画はup出来ないけれど;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ履けました!!!
ウエスト部分のゴム編みを指定段数よりも長くしたので、おへそ辺りまであります。ウエストを短くして、太もも部分を長くするって事も出来るけれど、どうせならもう1玉追加して、2玉で膝まである方が良いかなあ~と思いました。

このおぱんつ、amichiku labo(あみちくらぼ)さんオリジナルで、動画が4本に分かれていて、優しく丁寧に説明してくれています。

表編みと裏編みが編めて、マジックループのしくみがわかっていれば編めます。靴下よりハードルは低いと思います。とっても丁寧で感動しました。
これが無料なんですよ。すごいですね。
一応funknitからも毛糸のパンツのレシピを販売していますが、苦労を考えると無料で・・・ってわけにはいかないです。。。ふむ。

人の作品を編んでみるのは楽しいし、勉強になります(^^)

あ!そうそう!
このパンツ、毛糸のおべべを着せて編みました。

なかなかの優れものでした!!!Opal毛糸は中から出すと、必ず何回か絡まります。ほんと、よく絡まるのよね(><) それが全くなく、最初から最後までストレスフリーで編むことが出来ました。これは1玉編むときには必須アイテムですね☆
ありがとうございました!!!

comments (0)

そしてリストウォーマーを編んでみた
こんなの出来た♪

PeafowlSocksとツボシタを編んだ残り毛糸で、リストウォーマーを編みました。

手の甲側は、sheeplさん(奈良県の毛糸屋さん)の動画にあった履き口くるくるバージョンを取り入れました。ちょっと目先が変わって可愛いです(*^^*)

これでソックヤーン1玉100gを使い切りました!!!
残った糸はこれだけ↓

3点セットです(笑

ひゃーーー!!!スッキリ!!!!

リストウォーマー
毛糸:RICO DESIGN superba caramba 15g、Opal4ply 7g 
針:23cm左右非対称3号(3mm)
レシピ:funknitオリジナル・・・48目でメリヤスぐるぐるです(^^)

comments (0)

ツボシタ完成♪
こんなの出来た♪

PeafowlSocksを編んだ残り糸でシープルさんのツボシタを編んでみました。
動画で自分サイズにできる原稿と、編み方も事細かに前編後編にわかれて公開されています。表編みと裏編みが編めて、マジックループのしくみがわかっていれば誰にでも編めます。

履き心地、最高です!!!つま先から甲の一番広い部分が壺のように見えるからツボシタってネーミング通り、この壺が良い仕事されてますぅ(^^)いろんな技法も入っていて、何度もほぉ~~と思いました。
靴を履いていないので、かかと部分がどれ位がんばってくれるのかが焦点になりますが、このフィット感は素晴らしいと思います。レシピに自分のゲージとサイズで細かく目数と段数を記載するので、自分サイズになります。あとは好みをどう調整するか、って感じです。
小さい作品なので、指示通りに編み進むと、あっという間に完成しました。

1玉100g/410mのソックヤーンで、PeafowlSocksとツボシタを編んで16g残りました。長めのハンドウォーマーを編めば1玉使いきりで3種編めます。ハンドウォーマーも編んで、3種並べてみましょかね( ´艸`)ムププ

イトサクさんのPeafowlと言い、このツボシタと言い、世間には優秀な人材が大勢いらっしゃって編みたいものが途切れません。

次のツボシタは、コットン配合の夏糸で編んでみようと思います。
かかとを少し深くすれば夏のバレエシューズに耐えられるかしら(*^^*)

興味のある方はぜひ!!

ツボシタ
毛糸:RICO DESIGN superba caramba 29g
針:80cm2.5mm 1本
レシピ:sheeplさんのツボシタ

comments (0)

シープルさんのツボシタ靴下
日々のこと

イトサクさんのPeafowlSocksを編んでから、はまってしまった靴下編み。
Peafowlも2足編み、3足目を編み始めましたけどいけません?「2足も編んでるし」って笑われました(泣

そんな中、少し春めいて来て、ウールのガッツリ靴下よりアンクルソックスが欲しいな~と思い始め、そうだ!!!あみもの工房Sheeplさんが考案された「ツボシタ」を編んでみたい!!!と思ったのであります。

見たことありませんか?

Sheepl(しーぷる)さんのコエダケさんって方が考えた靴下。
ツボみたいな靴下だからツボシタって動画でおっしゃってました(^^)

確かに壷みたいですよね(^^)

こちらもyoutubeで細かく編み方を説明されています。
自分にあったサイズにするためのサイズ調整の動画まであります。

すごいですね。リスペクトしまくりです(笑

1ペアが40gほどで編めるみたいなので、ぜひ編んでみようと思います。
またレポしますね☆

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

4月の予定

コロナ感染防止のため

 

しばらくの間shop営業は休業いたします。

 

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。
皆様と皆様の大切な人を守るため、そして私と私の大切な人を守るため、
趣味である編み物を安全に楽しむことが出来るまでお休みしようと思っています。

編み物が途中の方、
これから始めようと思われている方、
ニットカフェに参加しようと思ってくださっている方、

申し訳ありません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

営業再開が決まりましたら、HPブログ上やSNSにてお知らせいたします。
それまでどうぞ、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近の投稿

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ