funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

ラリーキルトのぺたんこポーチ
2021年1月29日 | こんなの出来た♪

インスタでフォローしているえむずせれくとさん

前から気になっていた10cm角のコースター♪ゲット出来ましたィェ‐ィ v(●´U`●v))))))…….((((((v●´U`●)v ィェ‐ィ
発売予告がメールマガジンで届くのですが、アッと言う間に完売してしまいます。予告の段階でこれにしよう!と決めてからサイトに行かないと、サイトでウロウロ迷っていると何も買えない状態になります(泣)

届いた4枚セットのコースター。不覚にも画像を撮り忘れていまっていました(´д`、)アゥゥ
コースターで使うには勿体無いな~と思いつつ、かといって何か目的があるわけではなく・・・とイジイジしていたら、はい!振って来た!そうよ!!!ポーチにしたら良いんじゃない?ってwww

20cmのファスナーにピッタリ!!

裏も可愛いので、縫い目ガタガタですが見るのは私だけなので、内布つけずにこれで完成です。何を入れようか妄想中♪

ひゃぁ~~~可愛い(*^^*)

 

comments (0)

CDをレンタルする
2021年1月25日 | 日々のこと

先日友人から某話題のCDをお借りして聴いてみた。
私は特に好きなミュージシャンがいるわけでもなく、ライブにも行かない。BGMは流れていれば良いかな~位のレベルです(笑
その私がこの方の音楽にはまりました!ライブにも行ってみたい!なぁ~~んて思ったりしています。そうなると、この方のCDを全部聞いてみたいと思ったわけです。

CDを購入するよりレンタルしようと思い、少しだけ調べてみたら、いろいろ驚きました(笑

月額レンタル(定額で枚数制限あり)よりスポットレンタル(借りる度に料金が発生する)にしました。借りない月もあると思ったので。。。しかも映画はamazon prime(ガス会社で電気料金も支払うようにしたらprime料金(年会費4,500円位?)を全額負担してくれる)で観ているので借りる必要がないんです。

試しに6枚借りました。(送料319円がかかるので借りてみたい方のも借りました)
旧作だと1枚55円!!! 6枚借りて990円でした。

こんな風に届きました。え? 6枚借りたのに・・・薄くね?

でも中身は6枚入っていました(笑) ほんとCDだけ!!
まぁ、今のご時世、歌詞もネットに転がっていますもんね(><)

で、返却する時は、この袋の下方を切り取り封をしてポスト投函で終了。

便利な世の中になりましたね。
もちろんwebで登録をしなくてはいけませんが、そんなに大変ではありませんでした。借りたいCDを自分のBOXに入れておけば貸し出し中か貸し出し可能かもわかります。レンタルショップに行って、借りたいCD等が貸し出し中だとガッカリしますよね。それが軽減されていつでも借りられる。ほんと、簡単。パソコンがなくてもスマホに音楽を入れることも出来るみたいです。

CDレンタルレポになっちゃいました(^^;)
stay home中は音楽を聴きながら編み物も良いですね♪

 

comments (0)

CARIBOU HILLSの途中経過
2021年1月21日 | こんなの編んでる

年末にご紹介したCaitin HunterさんのCARIBOU HILLS(かりぶーひるず)ですが、ここまで編めました。

この方の作品はこれで3作目ですが、いつも袖に苦労します。
外国の方は腕が細いのかしら・・・レシピ通りに編んだら、肘までしか入りません(笑 少し腕周りを太くしたんですけど、それでもぱつんぱつん(@´*v*`):;*.’:;ブッ まぁ着れないことはないのでこのまま編もうと思っています。

茶色とグレーが1玉ずつ残りそうで、黒は1玉足りないかも・・・買い足さないでストライプにしちゃうか妄想中(^^;)

配色が違うとこんなに雰囲気が変わるのですね~♪
とっても難しそうですが、基本は2色の編み込みなのでSipila(しぴら)を編めれば編めると思います。糸が細いので根気は要ると思いますが(^^;)

 

comments (0)

毛糸のパンツ完成♪
2021年1月19日 | こんなの出来た♪

出来た!!! ウール100%の毛糸のパンツ!!!

履いてみた。
いやぁ~~~、想像以上に暖かい!!! ソックヤーンであむ毛糸のパンツとはちょと違う。
保温力は抜群ですね。ウエストのゴム編みがちっとも役に立たなかったので細ゴムを2重にして入れました。フィット感は向上しました。ですが、問題あり!

・肉厚のなので、ボトムを選ぶ
・洗濯機で気軽に洗えない

となると、やはりソックヤーンが良いのかもしれません。
私もレシピを2年前に完成してました。リクエストをくださった方が編んだのかどうかは定かではありませんが・・・(あるある話

で!! 最近SNSで爆発的な人気の毛糸のパンツを拝見してみました。

amichiku labo(あみちくらぼ)さんの「けいとのおぱんつ」です!!!
you tubeで4本に渡り、すごーーーーく丁寧に解説されています。ウエストから編むタイプで1玉編み切りなので、興味津々です。他の方がツイード単色のソックヤーンで編まれている動画があったので単色も良いな~と思ったり、秘蔵のソックヤーンで編んでみるものありか?などなど、妄想中でございますwww

手は2本。頭は1つ。
さて、どうする(笑

 

comments (0)

Peafowl socks
2021年1月18日 | 日々のこと

SNSで見かけた「いとさく」さんのPeafowl socksが衝撃的でした!!

ちょっとぉ~!!!どうですか!!!
Opal毛糸、いやいや段染めソックヤーンの魅力を最大に表現している靴下だと思いました。
Peafowl、パーフォールと読むそうです。意味は孔雀で羽を広げたような模様から生まれたネーミングだそうです。全体がメリヤス編みなので伸縮性など、どうなっているのかなぁと興味津々です。すごいですね~、こんな作品を生み出せるなんて・・・

こちらは有料パターンで、けいとやさんから日本語レシピを購入出来るそうです。
いつかはチャレンジしてみたいパターンです☆

 

comments (2)

次ページへ »

今月の予定

2月の予定

コロナ感染防止のため、

 

しばらくの間shop営業は休業いたします。

 

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。
皆様と皆様の大切な人を守るため、そして私と私の大切な人を守るため、
趣味である編み物を安全に楽しむことが出来るまでお休みしようと思っています。

編み物が途中の方、
これから始めようと思われている方、
ニットカフェに参加しようと思ってくださっている方、

申し訳ありません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

営業再開が決まりましたら、HPブログ上やSNSにてお知らせいたします。
それまでどうぞ、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

最近の投稿

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ