funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

縮絨してみよう!
こんなの出来た♪

お休み58日目。

お休みしてますが、時々お店に行ってゴソゴソしています(笑
ある日、こんな毛糸を発見しました!

おーーー! 遠い記憶の中にありました。縮絨(しゅくじゅう)させて、フエルトのようにする毛糸です!wash+filz-it! という毛糸で、編んで→洗って→縮めるんですよ。そうだ!遥か彼方の記憶が蘇る(笑

せっかく発掘したのだから、と言っても各1玉しかないので、安直な考えではありますがコースターを作ってみました。

調べてみると、縮絨率は135%程なので、チロッと編んでゲージを測り、これくらいの大きさにする?とか独り言を言いながら、目数と段数を決めて編んでみた。ちと大きくね?と思いつつ、いやいや、ちぢむし! と言い聞かせ、洗ってみた。

ふむ・・・やはり大きい。しかも縦と横の縮み方が違うじゃないですか!
夫に聞くと、「そんなん当たり前やろヽ(`Д´)ノ 〇ж☄▲△■◎☆§ξχ・・・!!」と意味不明に説明してくれたけど、チンプンカンプンでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ で、なんとなく、縦は良いけど横が大きいよね?雰囲気で目数を決めて、再度編んで、縮めてみた。


良い感じ♪
大きさを比べると・・・やはり横が大きいよね?(うん。と言ってくださいwww

他の色も全部編んで、縮絨しました。

あら、可愛い♪
編んでみたい方いらっしゃるかしら・・・

ちょっとしたコースター。
されど完成までは失敗もあるさ~(笑

 

comments (0)

今月の予定

8月の予定

9月1日(水)より営業を再開いたします。

コロナ感染防止のため、1月より休業しておりましたが、来月9月1日より通常営業を再開することになりました。
と言ってもコロナ感染が終息したわけではなく、8月2日から8月31日まで再度緊急事態宣言が発令されました。この発令が解除されれば営業再開といたします。

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。ですが、ワクチン接種が進む中、少しだけ安心材料を見出し、営業再開とさせていただきたいと思います。

長い間ご迷惑をおかけいたしました。
そしてご協力感謝いたします。
ご来店のご予約は必要ありませんが、ニットカフェのご予約は以前と同じようにお願いいたします。LINE、Instaメッセージ、お電話等でご予約を承ります。

まだまだコロナとはお別れできない状況ですので、ご来店の際にはマスク(不織布マスクをお願い致します。)着用をお願い致します。感染予防に心がけ、編み物を楽しめるよう、どうぞ続けてのご協力をお願い申し上げます。

 

最近の投稿

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ