funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

starflakeショール②
こんなの編んでる

お休み50日目。

starflakeショール、いよいよ終盤です!

日本ではきっと編み方すら存在しない、icord。アイコードって読みます。
上手く表現出来ないけど、メリヤス編みの両サイドがクルクルと丸まってしまう現象を上手に利用した編み方だと思います。icord で検索してみると編み方がたくさん出て来ます。言葉がわからなくても針先見てたら理解出来ます。編み物万国共通!ィェ‐ィ v(●´U`●v))))))…….((((((v●´U`●)v ィェ‐ィ

そのicordを使って、編み終わり処理の1つの技法として「icord bind off」アイコードバインドオフがあります。

starflakeショールの最後がこの技法なんです。しかも2色のストライプ!

見えます?エッジの部分、グレーとブルーが綺麗に並んでいます。
現在ここまで来ました!!!
しかーーーし!!!
この技法、「3目編んで2目戻る」んです。
昔ありましたよね、♪3歩進んで2歩下がるぅ~♪って歌。まさしくそれなんです。600目以上あるんです。終わるのかしら・・・・ρ(・ω・、)イジイジ
私のはこんな感じです。ガタガタやけど、いいねん!私のやから(^^)

あっち編んでこっち編んで、あれもして、これもして・・・・って毎日だけど、ゴールが見えて来た!!
わ~~~~~い♪♪♪超600目のicord bind off がんばるっ(^^)v

 

comments (0)

今月の予定

4月の予定

コロナ感染防止のため

 

しばらくの間shop営業は休業いたします。

 

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。
皆様と皆様の大切な人を守るため、そして私と私の大切な人を守るため、
趣味である編み物を安全に楽しむことが出来るまでお休みしようと思っています。

編み物が途中の方、
これから始めようと思われている方、
ニットカフェに参加しようと思ってくださっている方、

申し訳ありません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

営業再開が決まりましたら、HPブログ上やSNSにてお知らせいたします。
それまでどうぞ、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近の投稿

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ