funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

大阪での休業申請支援金について
2020年5月3日 | 日々のこと

5月1日から大阪府休業申請支援金の申込みが開始され、funknitが該当するのかどうか調べてみました。
興味のある方はこのあと読んでくださいね。それ以外の方はスルーしてくださいませ(^^)

申請出来る人は、以下の3点。
・大阪府で営業している
・大阪府の「施設の使用制限の要請等」を受け、4/21~5/6までお休みor縮小していること
・4月の売上が50%以下であること。

この「施設の使用制限の要請等」ってのにfunknitが該当するのかちょっと不安(^^;

申請方法がですね・・・
①webから申込み
高齢者が運営されている施設は大変だと思う。誰もがスマホorPCを持っているのが大前提となっているから。指定のページから当施設の概要を入力して申し込む。そうするとメールで受付け完了となり、指定URLから申込用紙(入力済み)をダウンロードして印刷。このダウンロードと印刷ってのも困難じゃないの?スマホは持ってるけどプリンターがないって個人事業主さんもおられると思うのですよ。そりゃね、コンビニ等で印刷出来るけど、え?出かけないといけないの?ってなる。しかもお金がかかる。ふむ。。。

②申請書類の作成
・申請要件確認書と誓約書(プリントアウトして記入)
・確定申告書の写し
・令和2年4月の売上を示す帳簿の写し
・施設の写真
・本人確認(免許証の写し等)
・営業許可証の写し(該当業種のみ)
・賃貸借契約書の写し
・振込口座通帳の写し など

③レターパックで送付(5/31消印まで)

レターパックぅ~~~??? はい?
現在郵便局は駄々混みしてるんですよ?レターパックは郵便局でしか売っておらず、それを買いに行くためだけに外出しないといけないの?うっそぉーーヽ(`Д´)ノ!

なんだか、最後がビックリです。
散々PDFからプリントして・・・とかネット環境使ってるくせに、最後の申請方法が郵便ってねぇ。今じゃ銀行口座作るのだってネットでスイスイって時代なのに。。。

ちょっとわからないことがあったので、コールセンターに電話してみた。これも混雑してるって書いてあったけど、ええいっ!と思い電話したら2回目で繋がりました。ラッキー♪ 「取りあえず申請してみてください。」とのお返事だったので申請することにしました。

と言うわけで、連休中は郵便局も閉まっているので、連休明けてからレターパックを買いに行こうと思います!

 

※お友達からコメントありまして、レターパックはコンビにでも販売しているそうです。ごめんなさいm(_)m

 

 

comments (0)

今月の予定

5月の予定

≪お知らせ≫

しばらくの間、お休みいたします。

また笑顔で皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。
どうぞご自愛くださいませ。

 

ハンドメイドサイトであるminne(ミンネ)とCreema(クリーマ)で、funknitのアイテム達の販売をはじめました。

minneは、こちらから。
Creemaは、こちらから。

お時間ある時にでも覗いてみてくださいね♪

最近の投稿

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ