funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

小さなアイテム
2019年11月26日 | キットのご紹介

最近、Berryを編んでくださる方が増えています。
「お買い物」から「キット」を選んでいただくと、数点掲載しております。また、インスタのDMからご注文いただくこともございます。

時折、「あまりにBerryさんが可愛いので、フリマやバザーで販売しても良いですか?」とお尋ねいただくこともあります。
正直に許可を求めている方に対して、「良いですよ~♪」と言えない自分がおります。ごめんなさい。申し訳ないのですが、販売はお断りしております。多分、どこかで販売されている方もいらっしゃるかと思うのですが。。。そこはモラルの問題でして。。。

著作権とかややこしいことを言いたくはないんです。
ただ、BerryにしてもKillyにしてもぼーちゃんにしても、簡単に完成したものではなく、それはそれはたくさんの時間をかけて生み出したアイテムです。とっても大切にしてとっても可愛い私のアイテムなんです。そこんとこ、ご理解いただきたいな~と常々思っています。

だから。。。

可愛くて、誰にでも愛されるアイテムで
販売可能の作品を考えていきたいなーと思っています。

いつになるかわからないけど。。。

私のアイテムを可愛がってくださるみなさまに感謝です。
ありがとうございます。

comments (0)

てづバ終了しました!!
2019年11月25日 | イベント

やっと当選した「OSAKAアート&てづくりバザール」、23日(祝土)に参戦して来ました。
入口すぐのブースだったので、これは入ってすぐすぎてスルーされる?と懸念しておりましたが、杞憂に終わりました(^^)v

開始直前、上を見上げると並んで待っているお客様の多いこと。。。
脱兎のごとく目指すブースへと走っていかれる方を見ると、どこ?何目指してるんですか?と聞きたくなりましたww

開始直前の画像です。

ほとんどお客様が途切れることはなく、あの子もこの子もお嫁に行きました。
BerryやKillyを手に取ってくださるお客様のお顔がニンマリとする瞬間が好きですww たくさんの方といろんなお話が出来て、とても楽しい一日でした。てづバとは相性が良いのかも知れませんね。また参戦出来ると嬉しいです。

お会い出来たみなさまに深くお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

 

 

comments (0)

全部OPAL毛糸のバッグです!
2019年11月20日 | こんなの出来た♪

去年、お客様にリクエストされたバッグ。
可愛い可愛い可愛い(*^^*)

ですが、これは大変(><)
各モチーフの色が段毎に変わっているので、色の種類が半端ではありません。
でもこれもいずれご紹介出来ればな~と思っています。

で!
この画像を見たSさんがOpalで編みたいとおっしゃって、製作されました。それ見て、「私もーーーー!!!」(おいっ)って事で編みましたよー☆もちろん、Sさんの承諾得ています。

縁が赤バージョン。

緑バージョン。

持った感じ。そこそこの大きさになりました(^^)v Oさん、モデルありがとでしたー♪

裏地はリンゴ柄。カラフルなOpalに負けないように。。。www

全部Opal毛糸で編みました。だから、洗濯OK!! きっと毛糸の伸びも少ないと思います。
たくさん入るし、何より可愛い(*^^*)

毛糸はたくさん要りますが、編むのはさほど難しくはありません。
現在キットにするか思案中です。私も!!って方はぜひコメントorラインしてくださいねーー!

 

23日(土祝)に出店するOSAKAアート&てづくりバザールに持って行きまーーーす♪
遊びに来てくださいね☆

 

 

comments (0)

クラフトバンド第4弾!!
2019年11月18日 | ワークショップ

クラフトバンドで作るバッグのワークショップを土曜日にj開催いたしました。
今回で4作目となりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!  初回に小さなカゴを作って、2回目からは大物バッグに着手。今回でバッグが3個めとなりました。

いつものように私も参加させていただいたので、これまたいつものように写真を撮るのを忘れていまいまして(^^;)最初しかなく・・・トホホ

ではいきますよーー(^^)
れいこ先生考案の下敷きカレンダーww
木工ボンドを使うので汚れ防止と、このカレンダーの升目が直角であり線も真っ直ぐなので定規代わりの使います。さっすがーー☆
画像は底部分なんですけど、角は直角に四角く!!歪まないように気をつけて(><)

ランチを挟んで・・・(*^^*)

せっせせっせと編みまする。頭を使うのでヒートアップしますww

言われたところまで宿題!!
今回はラタンクラフトを使うのです。初体験♪

みなさん、色合いが個性的で完成が楽しみです。
私は茶&グリーンで渋くいきまーーす♪

れいこせんせー!来月もよろしくお願いいたします♪

 

【クラフトバンド】
・日時・・・2019.11.18(土)
・講師・・・れいこ先生
・料金・・・1セット4,000円

comments (0)

ケストラーさんの講習会
2019年11月15日 | 日々のこと

昨日、お休みをいただいてケストラーさんの講習会に編み友さん達と一緒に行って来ました!


肩をスッポリくるむ大判のスヌードです。
今回の講習会は、ケストラーさん著本の補助的講習会のようでしたが、このスヌードは本にも掲載されておらず、講習会用にご準備された作品だったようです。だから受講して来ました!

ご自身が染めたセーター。黄色がお似合いでした♪

メビウスショールは過去に編んだことはありますが、今回は作り目がポイント!!!
誰もが黙々と作り目を作り、編み始めると「どうしてこうなる?」と不思議感がいっぱいでした(^^)

 

勉強になることいっぱい!
たくさん編めて満足満足(^^)v

完成したらまたお披露目いたしますぅ~♪

ありがとうございました!!

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

12月の予定

≪ワークショップ≫ ※2回連続ワークの2回目です。

○日時 12月21日(土)10時~
○費用 2,000円(材料費、レッスン料、1drink)
 
2回連続でバッグを製作しております。
今回は2回目。いよいよ完成です!
ちょっと変わった紙ラタンを使用して、表情のあるバッグに挑戦します!

 

≪年末年始≫

12月27日(金)~1月6日(月) までお休みさせていただきます。
1月7日(火)13時より通常営業致します。

 

最近の投稿

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ