funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

アートヤーンの個展
2019年10月29日 | 未分類

ご縁って繋がるんだと痛感した方との再会。

5月にchikaさんのフリーフォームwsに参加したとき、まつお画伯とご一緒されていた絲ツム(イトツム)さん
私のネイルを見て「あ!!あきちゃんのネイル!!」とおっしゃったんです。私のネイルはaka aka’luさんで施術してもらっていますが、aka aka’luのオーナーでもありネイリストがあきちゃん(@@)! へ?なんであきちゃんご存知なんですか~?ってお尋ねしたら、アートヤーンの教室で一緒に学ばれていたそうな・・・。不思議なご縁ですぅ~。その場でインスタを登録し合って盛り上がりました(^^)v

アートヤーン。糸だけではなく、スパンコールやビーズなども織り込み、独自の色彩で糸を紡いでいく技法です。
私は編むことが好きなので、糸を製作する過程まで手を出すと、大変なことになるので(笑)敢えて手を出さずにおります。編み手の中のツワモノには、羊を飼って、羊毛を自分の手で刈り取り、精製して、染めて、編みたい。って夢をお持ちの方もおられます。ある意味素晴らしい!!!

chikaさんのワークショップで繋がった、まつお画伯も先日個展を開催されて拝見しに行って来ました!

 

全く同じ画廊でイトツムさんの個展を知り、先日funknit終了後、和歌山へ行く予定だったのでその足で個展へと向かいました。
イトツムさん(お名前を存知あげなくて、みんなはなちゃんって呼んでおられます。はなちゃんって名前がぴったりのゆったりした女性です(*^^*))のアートヤーンはaka aka’luさんのアートヤーンと似ていて、好みドンピシャでした! でも最近はシンプルな色合いのアートヤーンに変えて行かれているようです。アートヤーンは糸が可愛すぎて使い道を決めかねていて、コレクションが増えるのは嬉しいけれど、やはり形にしてあげなきゃ。。ですね。

 

つながるつながる。
好きな物がつながって行く感動。
chikaさんのフリーフォーム、アートヤーン、絵画、そしてネイル。
どれも今の私にはとっては、とっても大切な分野です。

 

comments (0)

2019.10 べんがら染め第2弾!
2019年10月28日 | ワークショップ

リクエストにお応えして4月のべんがら染ws第2弾です。
今回もアトリエ彩の実の城野さんをお迎えしてべんがら染め体験のスタート!

そして今回は布ではなく、リクエスト通りに糸を染めました。しかも100%silkの上質糸を探して来ました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
絹糸って細いのが定番で、手編みにするとショールなどが大筋なんですけど、ショールばかりじゃつまらないので、太めのsilk糸を探しました。おっと、Sちゃんが探してくれました(さんきゅーー♪) 持込のコットンと一緒に染めましたよん♪

今回も色は6色。
不思議ですよね~。土から作った染め料なのに、定着液がなく、冷たい水に溶かすだけで染まるなんて・・・
と、みなさんと話しながら、もみもみもみもみ。。。。

アースカラーで綺麗に染まりましたっ!!! かせのままで染めたので、糸を巻いた状態、そして編んだ状態がどんな風になるのか楽しみで仕方ありません(^^) 夏の羽織ものやざっくりポンチョを編みたいな~というご意見が多かったですね。私はざっくりローゲージのポンチョを編もうと思っています☆

お楽しみのランチは、今回外に行きました。
老舗の「ウェスタンⅡ」へ。徒歩圏内なんですよ~♪

染めたsilk糸、少しですが店頭販売いたしますので、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

 

【べんがら染】

日時・・・10月26日(土)
講師・・・城野先生
料金・・・講習料2,500円 糸(silk100% 250g)2,000円

 

 

comments (0)

ボッベルコットンが入荷しました!
2019年10月24日 | 毛糸について

またまたグラデーションが綺麗な糸がドイツからやって来ました!
ボッベルコットンです。

シープイエスのwirlホイールに比べると糸長が短く800mです。より具合も甘い感じで、画像からわかるように引き揃えの4本がはっきりと見て取れます。その分空気を含んでより軽く柔らかいんだと思います。すみません、まだ編んでないんです(^^;)

シープイエスの時にご紹介したポンチョや大判ショール、ぐるぐるのベストも良いんじゃないでしょうか♪ あ!!おんざびーちも良いですね~(*^^*)

funknitでは16色ございます。肌触りも抜群ですので、ぜひ手にとっていただきたい商品です。
人気商品ですのでお早めに♪

 

【ボッベルコットン】
価格:3,200円(税込)
配合:50% コットン 50% アクリル
長さ:約800m
重さ:200g

comments (0)

ハサミのカバー
2019年10月18日 | 日々のこと

ハサミのカバーを革作家さんに作っていただきました!

ハサミって100均でたくさんありますよね。
でも切れて気に入ったハサミって本当に少ないような気がします。

このハサミは雑貨屋さんで安価で販売されていたものですけど、なかなかの切れ味でお気に入りです♪糸切り専用にしています。

裁ちばさみは布を切るもの。
糸切りばさみは糸を切るもの。

使い分けないと、どちらも切れなくなってしまいます。ご注意くださいね☆

 

comments (0)

母が編むレッグウォーマー
2019年10月17日 | お披露目しまーす♪

お嬢さんのために約1年かけて編んだレッグウォーマーが完成しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

お嬢さんはジャイロキネシス(元バレエダンサーによって考案されたエクササイズ)のインストラクターです。スラッとしたとっても素敵な娘さん。
彼女のお誕生日にと、ひたすらコツコツと編み上げたレッグウォーマーです。

funknitのレッグウォーマーに足の甲の部分をつけて、続けて編んだものです。

喜んでいただけたみたいで何よりです~♪
完成おめでとうございます(*^^*)

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

11月の予定

≪お知らせ≫

11月14日(木)、講習会参加のためお休みします。

≪イベント≫

OSAKAアート&てづくりバザール vol.32
日時・・・11月23日(土・祝) 10時~17時
場所・・・大阪南港ATCホール
ブース・・・入口の螺旋階段おりてすぐのレギュラーブースです♪

 

≪ワークショップ≫ ※2回連続ワークの1回目です。

○日時 11月16日(土)10時~
○費用 4,000円(材料費、レッスン料、1drink)

今回も2回連続でバッグを製作いたします。
ちょっと変わった紙ラタンを使用して、表情のあるバッグに挑戦します!

 

最近の投稿

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ