funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

OSAKAアート&てづくりバザールvol.32出店決定!!!
2019年9月28日 | イベント

funknitを開店する前に一度だけ出店したことのある「てづば」。その時は撃沈しました(TT)が、その後shop開店、Berryが誕生し、いろいろなアイテムも誕生したので出店希望を数年前から出していました。何度落ちたのかな・・・4~5回は落選しましたね(笑

晴れて今回!!! やっと当確のハガキを手にすることが出来ました。

11月23日(土・祝)OSAKAアート&てづくりバザール vol.32に出店することになりました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

このイベントは、とにかく出店者数も入場者数も他とは比べ物にならないくらい大規模イベントです。手づくりもですが、飲食も豊富なイベントですので一日遊べますよん♪

今回はレギュラーブース(2m×2m)で申し込みました。
ブース位置など決まりましたら、またご案内いたしますね。

たくさんの方とお会い出来るのを楽しみにしています(^^)

 

comments (0)

Everyday完成!!
2019年9月27日 | こんなの出来た♪

展示会で大人気だった編み込み風プルオーバー。
アクリルなのに・・・この風合い!! と編みながら叫びながら(笑)完成しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

スルスルと編みやすく、編み目も綺麗に揃います。4玉編み切りです!

ノルウェージアプリント

ノルウェージア(単色)

同シリーズなのでゲージも同じ。組み合わせは・・・むむ・・・何通りになるかしら(^^;)
編み込みは難しそうで・・・って思っている方にピッタリ!! メリアス編みのトップダウン方式にしましたので、とじはぎなし!でストレスフリーで編めます。ノルウェージアは内藤商事のEverydayシリーズから発売されています。毎日着たい!そんな気持ちも込めてネーミングは「Everyday」にしました。
キット(糸&レシピ)にして販売開始いたします。レシピはS/M/Lのスリーサイズ表記です。

【Everyday】
・プリント柄&単色をお選びください。(内藤商事さんの毛糸ですので、各通販サイト等で色の確認をお願いいたします。)
・毛糸とレシピ・・・3,500円(税込)

ご注文いただいてから発注となりますので、お手元に届くまで少々お時間いただくことになると思います。ご理解くださいませ♪
送料をご負担いただければ発送も可能です☆

どんな組み合わせを選ばれるのか楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします。

 

Everyday
材料:内藤商事ノルウェージア(100g/250m)3玉、ノルウェージアプリント1玉
針:6号、8号輪針
レジピ:funknitオリジナル

comments (0)

癒し家 縁さんとのコラボ
2019年9月25日 | 日々のこと

私のボディメンテナンスのひとつとして「もみほぐし」があります。
あ~~ぁマッサージね。と思うでしょ?確かにマッサージなんですけど、そんじょそこらのマッサージとは訳が違うんです。
イベントなどでご一緒することがあり、試しに体験してみました。何て言うのかな~、上手く表現出来ないんですけど、押さえる箇所がすべて「そこっ!」って感じで効くんです。次の日、その次の日と調子が良いのが持続するって言うか・・・そんなもみほぐしのプロ「癒し家 縁」さんがfunknitに出張してくださることになりましたっ!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

大阪・熊取で古民家を店舗として営業されている癒し家 縁さん。風貌が少し怪しげ(笑)ですが、とても気さくでお話好きなオーナーさん。もみほぐしは、他とは違う技法をお持ちです。既にfunknitのお客様も数名メンテナンスに通われています。

funknitでは、毎月第4土曜日の15時頃から来ていただいて、お一人様20分1,500円で首・肩コースを体験していただけることになりました。

今月9月28日(土)から開始となります。
編み物や手芸に肩こりは付いて回るもの。ぜひ体験してみて欲しいです♪

PS.先月のチクチクタイムの時にMちゃんが、「今ここで5分で良いから揉んで欲しい!」って呟かれたのが事の発端でした(^^)

comments (0)

アトリエトワインさんの展示会(第12回)
2019年9月24日 | 日々のこと

お世話になっているアトリエ・トワインさんの展示即売会が、10月18日(金)19日(土)にいつものように堺市にあるパンゲアさんで開催されることになりました。今回で12回目!!!だそうです。
funknitは2回目からサンプル品を製作させていただいておりますので、もう10年以上ってことになりますヽ(゚Д゚;)ノ!!長いお付き合いを本当に有難いと感謝しております。

今回も参加させていただくことになりました。
新製品ネップスター、カラフルネップがたくさんちりばめられている毛糸です。とっても可愛いんですよー☆200g編み切りのベストを製作中です♪

ぜひ足をお運びいただき、手にとって見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

 

 

comments (0)

お助け輪針の登場!
2019年9月19日 | 日々のこと

Sちゃんから「けいとやさんのメルマガに載ってる針、どうですか?」と連絡をいただきました。

見てみると・・・
タイムマシン輪針として新製品の発売予告でしたΣ(゚ロ゚;)
詳しい事はけいとやさんのページを見ていただけるとご理解いただけるかと思います。これは画期的な針ですねーーー!!!

いつの間にか目数が違っている(´;ω;`)ウゥゥ
模様が変ρ(・ω・、)イジイジ
でもどこで間違ったのかわからない。ほどいて戻るにもどこまで戻れば良いかわからない。

そんな経験ありますよね?

この針には、コードの部分に穴が開いていて、そこに別糸を通して普通に1段編むと、編み目の中に別糸が通るという仕組みです。別糸が通っているから、そこまでほどけば大丈夫!正しい段までストレスフリーで戻れるということです!目数を数える段や透かし模様などの途中などに編み入れると安心ですね。

針は金属製と木製の2種類。針とコードの長さを選んで購入となっています。

金属製にはこんな可愛い刻印が入っています。また、スクエアタイプの針で針には窪みがあります。いろいろな工夫のある四角い針。addiが製作しているので編み易さには問題ないと思います!この四角い針、個人的には興味あります!

ただ、1本の単価がお高いので号数とコードの長さを選んで買うとなるとうーーーーん(^^;)となります。
付け替え輪針用に、長さ別の穴あきコードの販売を考えてくれないかしらww

タイムマシン輪針
SOS輪針
お助け輪針

正式には、CraSy 輪針というみたいです。

funknitでもお買い求めいただけるようにしたいと思います。

 

 

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

10月の予定

≪ワークショップ≫

○日時・・・10月26日(土)10時~
○参加費・・・2,500円(レッスン料、1drink)
○材料費・・・シルク糸(約250g)2,000円、コットンストール1,500円、手ぬぐい・タオル各500円、絹、麻、幅広コットン各ストール2,000円
※材料準備のため事前にご予約をお願いいたします。
○持物・・・エプロン等をご持参ください。
○定員・・・6名様(10/17現在3名様ご予約)

好評に付き第2段!今回はシルク糸を染めます。太めのシルク糸でショールやベストが編めます。自分好みの色に染めてみませんか?

 

≪イベント参加の予定≫

OSAKAアート&てづくりバザール vol.32
日時・・・11月23日(土・祝)
場所・・・大阪南港ATCホール

 

≪ワークショップの予定≫
11月・12月・・・クラフトバンド(2ヵ月)

最近の投稿

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ