funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

アクリルなのに・・・
2019年8月30日 | こんなの編んでる

冬物毛糸展示会へ暑い日に見に行って来ました(^^;)
その時、一番目に焼きついた作品!!! もちろん注文して来ました!!!

内藤商事のエブリデイ。

アクリル100%なのにこの肌触り!
2~3年前から注目はしていたんですけど、なかなか着手出来ずにいた毛糸です。それがこの冬、「ノルウェージア」シリーズとして発売されることになり、展示会で目が釘付けになりました(@@) 材料が到着したので編んでみた!!

どう、どう?
これね、段染めになっていて、ただ編むだけでこんな模様になるんです。編み込みしてませーーん!!!
その名も「ノルウェージアプリント」、8色あります。

アクリルですよ?洗濯ジャブジャブ、毛玉なし、チク感なし、etc.etc….ただウールじゃないので保温性は期待出来ません(´;ω;`)ウゥゥ

同じシリーズから、単色も出ていますので組み合わせ自由!!

展示会の時にディスプレイされていた丸ヨークのセーターを編み図と一緒に注文したんですけど、難しいの。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これを編むのかと思ったら気が遠くなったので(笑)、簡単ないつものトップダウンに変更しました!!目下製作中です。

プリント毛糸1玉と単色3玉で編めると思います。4玉で編めるのでfunknitオリジナル編み図付きで発売予定です!
待っててね~♪

comments (0)

ハワイアンキルト完結!
2019年8月26日 | ワークショップ

8月ワークショップ「ハワイアンキルト」が完結終了いたしました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
ご参加くださったみなさま、講師初挑戦の志麻ちゃん先生、ありがとうございました!お疲れ様でした。

1回目、事前に色を決めて、裁断としるし付け、レシピ、糸、針など細部に渡るまでの大変な準備を志麻ちゃん先生はしてくださっていたので、最初からチクチクチクチクでした。そしてアップリケとエコーキルトまでが2回目までの宿題となりました。これが結構大変でしたね(^^;) 私は楽しかったですけどねwww

でもみなさん、忘れず、きっちりなさって来られました!! ここまででも配色、アップリケ位置などで個性が出ています(^^)v

キルトによって生地が縮んでいるので、補正し、

あとは、ひたすらチクチクチクチク。
  

ミシンでザーーーッと縫ってしまってもOKだそうですが、店内狭くてミシンが置けませぬ(><) なので手縫いです。

そして完成です!!!

 
 

みなさま、おめでとうございます!!!

チクチクが楽しかった人とちょっと大変だった人と、それぞれですが、みなさん良い経験が出来たと喜んでいただけました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

ありがとうございました!!!

 

【ハワイアンキルト】
・日時・・・2019.8
・講師・・・しまちゃん先生
・料金・・・1回目2,800円、2回目1,500円(材料費、レッスン代、1drink)

comments (0)

かぎ針で編むハンドウォーマー
2019年8月24日 | こんなの出来た♪

急に編みたくなって編んでみた(笑)

一昨日完成して、翌日ご来店されたお客様に見せたところ、反応なく・・・・orz
ふーーん、冬物?
ええんちゃう? などなど。。。。
まあね、新鮮味とか、斬新さとか、無いですよね・・・・

一応編み図は作りましたけど・・・とほほ(´;ω;`)ウゥゥ
40gで両手完成いたします。

材料:4ply  40g
針:かぎ針5号
パターン:funknitオリジナル

comments (0)

野呂さんの雁皮(がんぴ)
2019年8月23日 | こんなの出来た♪

難波にある老舗毛糸屋マスザキヤさんの店長に数年前から勧められてる「雁皮」。決してお安い糸ではないので、いつも躊躇してたけど、今回は目を引いた色合いがあったので買ってみました。そもそも雁皮って何?ってことでググッてみた。「暖地の山に自生する、じんちょうげ科の落葉低木」植物だったのね(@@;)

野呂さん毛糸から販売されている雁皮シリーズ。
その中からテープ<絣>をチョイスしました。

指定外繊維(和紙)40%、レーヨン58%、ナイロン2%、40gで180m!長っ!
触った感じはサラサラしていて、とにかく軽い。

で!!完成しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

パターンは言わずと知れた「on the beach」です。
ゲージがほぼ合ったので、ローゲージでザックリ大きめに編みました。3かせしか購入しなかったので、とにかく着れるものを!www

完成して着てみてビックリΣヽ(゚Д゚○)ノ
とにかく軽い!!! んで涼しい!!! 着丈短めですが、インナーをロング丈にしてもいけそうです。店長が勧めるはずですね~。これは2着3着と欲しくなる素材です。

わ~~~い♪ 良いのが出来ました(*^^*)

 

材料:野呂英作 雁皮テープ<絣>(40g/180m) 3かせ
針:JP8号(4mm)
パターン:on the beach (Ravelry,free patterns)

 

 

 

comments (0)

CAPを麻で編みました♪
2019年8月22日 | こんなの出来た♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさまお変わりないですか?夏バテされてませんか?
ご無沙汰してしまいました(^^;
8月10日(土)から長いお盆休みをいただき、16日から通常営業をしています。お休みの間、品薄になっていたBerryやパッチンピンの補充製作に勤しんでおりました。そんな中ちょっと寄り道して完成した作品の紹介をさせてくださいね♪

chikaさんから購入したヘアドレス。模様が綺麗でいつも眺めていました(´゚艸゚)∴ブッ
chikaさんのブローチを帽子に付けたいな~と思って、WSでも編み方を教わったりしたのですが、なかなか思った感じに仕上がらない・・・orz

で、ある日ピーーンと閃いた!!!

去年もいろいろと試行錯誤して帽子を編んだけど、これまた実用性に欠けていて、私の中では違うな~と答えが出ていた帽子。
そうそう!アトリエトワインさんの麻糸をお安くゲットしていたではないですか!と思い出し(おそっ><)、せっせと編みました。つばの部分は、オリンパスのブリム芯を編みくるみました。

chikaさんのヘッドドレスのゴム部分を取り外して、帽子に縫い付けたらこんな感じになりました(*^^*)

うふうふ♪ うれしーーー♪♪

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

10月の予定

≪ワークショップ≫

○日時・・・10月26日(土)10時~
○参加費・・・2,500円(レッスン料、1drink)
○材料費・・・シルク糸(約250g)2,000円、コットンストール1,500円、手ぬぐい・タオル各500円、絹、麻、幅広コットン各ストール2,000円
※材料準備のため事前にご予約をお願いいたします。
○持物・・・エプロン等をご持参ください。
○定員・・・6名様(10/17現在3名様ご予約)

好評に付き第2段!今回はシルク糸を染めます。太めのシルク糸でショールやベストが編めます。自分好みの色に染めてみませんか?

 

≪イベント参加の予定≫

OSAKAアート&てづくりバザール vol.32
日時・・・11月23日(土・祝)
場所・・・大阪南港ATCホール

 

≪ワークショップの予定≫
11月・12月・・・クラフトバンド(2ヵ月)

最近の投稿

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ