funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

セーターの修理
2019年5月7日 | 日々のこと

GW、いかがお過ごしでしたか?楽しい休日を過ごされましたでしょうか(^^)
私はと言いますと、まず自宅の片付けです。
作業しているところがあまりにも乱雑すぎてイライラしてしまっていたので、私なりに(ここ重要!)片付けましたww

そして、宿題として時間を取れる時でないと出来ないと思われたニット製品の修理です。
時折ニット製品の修理を依頼される事があります。
どう見ても私の力量では難しいと思うお品物はお断りしておりますが、時間があれば修理可能かな~と思うお品物はお受けするようにしています。お洋服の修理やリメイクをしてくれるお店はありますが、ニットとなるとあまりないみたいですね。気に入ったニット作品を少し手直しすればまだまだ着れるのに。。。って気持ち、とってもよくわかりますもんね(^^) ですので、出来る限りお受けしているように心がけています。

今回のお持込のセーター。
気に入って大切に着ておられるのがよくわかりました(^^)

袖口と裾のゴム編みがボボけて来ています。襟元などはまだ綺麗なので捨てるには惜しいです。素材もシルク&ウールなので着易いんだと思います。

これは既成品で機械編みだと思われたので、依頼主さまの承諾を得て、少し切らせていただき解きました。ほどいた毛糸も経年のため痩せていて、強い力には弱くゴム編み止めをするのは無理だと諦め、簡単に伏せ止めで処理しました。
こんな感じ(^^) この方が擦り切れなどには強いかも知れませんね。

大切なウェア。
もう少し愛用していただけるお手伝いが出来て嬉しかったです。

喜んでいただけると嬉しいなぁ。。。

comments (0)

今月の予定

5月の予定

≪お知らせ≫

しばらくの間、お休みいたします。

また笑顔で皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。
どうぞご自愛くださいませ。

 

ハンドメイドサイトであるminne(ミンネ)とCreema(クリーマ)で、funknitのアイテム達の販売をはじめました。

minneは、こちらから。
Creemaは、こちらから。

お時間ある時にでも覗いてみてくださいね♪

最近の投稿

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ