funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

GWが始まりました。
2019年4月28日 | 日々のこと

今年の大型連休GWが始まりましたね。
みなさま、どんなお休みを過ごされるのでしょうか。。。

funknitも大企業並みに( ´艸`)ムププ、
本日4月28日(日)から5月6日(月)まで9連休とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

何かお困りの事がございましたら、Lineやmailなどでお問い合わせくださいませ(^^)すぐにお返事出来ない場合もございますが、必ずお返事いたします。

ではでは、みなさま、楽しい日々を♪

 

comments (0)

2019.4 べんがら染めに挑戦♪
2019年4月28日 | ワークショップ

今月のワークショップは、ずっと楽しみにしていた「べんがら染め体験」でした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

アトリエ彩の実の城野さんをお迎えしてべんがら染め体験のスタートですwakuwaku(^o^)
べんがら染めとは、土から取れて土に帰る染め物で、環境にも優しく扱いも簡単。ほんと、小さな店内で染めることが出来ました!

城野さんをお迎えして終始にこやかなワークでした。

まず染め方を決めます。板を使った板染め、輪ゴムやビー玉を使った絞り染めなどなど

洗面器に入った染料に浸す。店が狭いッ!!www

そして乾かす。みんないろいろ!!個性豊か!!!
水洗いや定着液に浸すだの、面倒な事がなくほんとお手軽でした。
お一人、2~3枚染めて約二時間。先生にも手際良いです~と褒めていただけました♪

そしていつものランチタイム♪

 

べんがら染はとても楽しく、それぞれの個性が出たワークでした。
リクエストも高く、なんとその場で10月にもう一度ワークを開催することになりました!!!次回は、毛糸を染めることが出来るようにしたいと思っています。乞うご期待♪♪

城野先生、ご参加くださった皆様、お疲れさまでした(^^)

 

【べんがら染】

日時・・・4月27日(土)
講師・・・城野先生
料金・・・講習料2,000円 材料費500円~

comments (0)

刺繍教室へ行って来た
2019年4月24日 | 日々のこと

和歌山の手刺繍fika izumi先生の教室に行って来ました。
編み物に共通している事柄が多く、また私の好きな技法freeform knittingにも活用出来ると思って先生の教室に伺いました。

 

良い意味での昭和の一軒家。ご自宅に伺いました。
キチンと整理された一室。空気が違う。。。
他の生徒さん達とチクチクチクチク。こういう時間はあっという間です。

知識の欠片もない刺繍ですが、izumi先生の図案はどれも可愛い(*^^*)
少し思惑があってレッスンに加えていただきました。
いつかお披露目出来ると良いな。。。

今はまだこれだけですがwww

comments (0)

5月と6月のワークショップ
2019年4月23日 | ワークショップ

人気のクラフトバンドを使ったバッグ作りのワークショップ。
次回は2ヵ月に渡って、大きなバッグ(A4サイズが横にして入る大きさです)を製作します♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

 

大きいのに軽くて持ちやすいです!
色は8色(サンプルのナチュラル含)ご用意してくださいました。ご予約の祭にお決めくださいね☆ バッグ口の飾り色は、当日決めていただきます。

 

まだお席に余裕がございます!
まったく初めてでも大丈夫! みんなと楽しくバッグを作ってみませんか?
ご予約お待ちしております。

 

○日時 5月25日(土)&6月22日(土) 10時~
○費用 3,500円(レッスン料、材料費、1drink)

 

comments (0)

5年経過のmadamottoバッグ
2019年4月22日 | 日々のこと

funknitオープン直後に購入したmadamottoさんのトートバッグ
5年経ってみたら・・・

ぬはは(^^;) 毎日持つとここまでクタッとなるのね~。
でも5年経ってもどこも破れてない!ところどころステッチが切れてるだけ。。。
shopも5年過ぎたことだし、そろそろかと思って新調しました!!!

色は同じく赤。差し色を紺に変えました。
わがままも前と同じ。内ポケットを大きくしてもらって、ペンケースも作ってもらっています。
ダブルのキーストラップ。5年経つと色々とステッチ方法が変わっているし、補強方法もあれこれ。。。なるほど。。。

今までありがと☆
今日からまたよろしくね☆

madamottoさんのバッグに興味ある方は、インスタかFBからご連絡されると良いと思います。
編み物仲間さんもたくさんの方がご注文されています。あなたもぜひ~♪

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

7月の予定

≪お知らせ≫

7月24日(水) 所用のためお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

≪ワークショップ≫ ※2回連続ワークになります。

○日時 7月27日(土) & 8月24日(土) 10時~
○費用 2,800円(レッスン料、材料費、1drink)
○持物 まち針、糸切り鋏(針や縫い糸はこちらでご用意いたします)
○定員 6名様(既に満席です。ごめんなさいm(_)m)



以前からリクエストの多かったハワイアンキルトの体験講習会です。
小さい物ではなく、持てる物を作りたい!という私の勝手なリクエストにお応えいただき、ホヌ(かめさん)ポーチを製作することになりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
宿題を挟んで7月8月の2回に分けて開催いたします。

 

≪ワークショップの予定≫
7月・8月・・・ハワイアンキルト(2ヵ月)
9月・・・ハワイアンドール
10月・・・べんがら染
11月・12月・・・クラフトバンド(2ヵ月)

最近の投稿

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ