funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

3.24 おがみさんののんびりマーケット
2019年3月26日 | イベント

23日(日)は、年2回恒例の意賀美神社でののんびりマーケットに参加して来ました♪
空は快晴!桜の蕾も膨らみ始めた春の始まりのわりには、風が冷たく、日陰に入るとブルッとする肌寒い一日となりました。


お越しくださった皆様、参加された皆様。
お疲れさまでした♪ ありがとうございました★
次回は9月23日です~(^^)

 

comments (0)

2019.3 刺繍体験♪
2019年3月25日 | ワークショップ

和歌山からizumi先生をお迎えして刺繍を教えていただきました。素敵なwelcomeボードですぅ~(*^^*)しかもizumi先生!美人な方でしばし見惚れていました。大きな眼でジッと見つめられるとドキドキしちゃいます(つω`*)テヘ

さて、izumi先生の完璧な準備からです!一人一人に針刺しに針、ハサミが木製トレイに乗っていて安心して使えます。もちろん刺繍糸も綺麗に整理されていて見易い。こういう細かい所にまで気配り出来るizumi先生を尊敬です。お仕事出来る人だと確信しました。

では刺繍体験をば・・・
今回私も参加させていただきましたが、ちゃんと画像も納めましたよー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

参加者全員がブローチでした。まずサンプルから図案と布、そして刺繍糸の色を選びます。
そして図案をチャコペーパーで布に写します。うすーーーく写っているのがわかります?(^^;

刺し方、刺繍糸の扱い方、糸の始末などなど。
教えていただくことは沢山! でも編み物と共通してることも多々ありましたね。

そして完成です♪ 色が悪くてすみません(><)

izumi先生を交えてランチタイム♪今回は近所の美味しいパン屋さんサンクで作ってもらったサンドイッチです。

 

楽しい時間はアッと言う間でした~♪ これもハマリそうでやばいです(^^;)
izumi先生ありがとうございました!

 

【刺繍体験♪】

日時・・・3月23日(土)
講師・・・izumi先生
料金・・・講習料3,000円 材料費500円(追加1ツ200円)

comments (0)

paypayをご利用していただけるようになりました!
2019年3月23日 | 日々のこと

paypay ってご存知ですか?
paypayのCM (動画に飛びます。) です。

今までfunknitでお支払いいただく時は現金だけでした。
「カード使えます?」と何度となく・・・(><) 確かにカードを使えるととっても支払いが楽なのはわかっています。私もカードを使用しますからね。でも現時点では消費税も内税でかなりお安く提供しているので、カード手数料(3.5%前後)が痛かったんです。言い訳ですけど(^^;)

で!このpaypayを見ると・・・
もちろん賛否両論あります。危険もあると思います。スマホ自体がクレジットカードみたいになりますからね。
でもそこはセキュリティを万全にしていただいて、キャッシュレスを体験してみても良いかな~と思いました。クレジットが使用出来て、shop側で手数料を取られることがないんですっ!これ、ポイント高いです!

お客様側は、アプリをダウンロードして、新規登録をし支払い方法を決定するだけです。yahooIDと連携するとT-pointが貯まります。
ただ、1分で完了!って言ってますが、落ち着いてゆっくりと登録されることをお勧めします。
支払い方法は3種類。ご自分に合った方法を選びます。支払う時は、支払い金額を入力して見せるだけ!

ジャパンネット銀行の口座を開設することとyahooIDを取得すると色々特典があるので、これはまんまと術中にはめられたなと思いますが、即座にジャパンネット銀行で口座開設しちゃいました(^^; あれこれ素人感覚で書きましたが、web上にはたくさん教えてくれるサイトがあるのでお時間あるときにでも見てみてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

comments (0)

ぽっちゃり君登場!
2019年3月22日 | 毛糸について

大変ながらくお待たせいたしました!
ぽっちゃり君全8色、到着いたしました。

100g/280m。6plyです。通常のopal毛糸は4plyですので1.5倍の太さになります。
並太クラスです。ふわっふわっです(*^^*)

桜が咲き始める頃に入荷ってのもどうかと思いますが、諸事情のためお許しくださいませ(^^;)
これで何編む?小物?ウェア?この妄想時間も編み物の楽しい一面ですよね♪

そして、店内がガラーーンとしたKFSシリーズも追加入荷が到着しました。

お時間あるときにでも覗きにいらしてくださいませ。
お待ちしていまーす♪

 

comments (0)

ARATA完成です!
2019年3月20日 | こんなの出来た♪

2月中旬から編み始めた「ARATA」
なかなかの手強さでした(><) 3色重なる部分があって、まぁ糸が絡まる絡まるww これはヤーンガイドがないと難しいなと痛感しました。

で、そんなこんなで完成しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

編み込み部分はツッてます。トホホ(ノω・、) ウゥ・・・
ですが毛糸3本が渡っているのでかなりの肉厚になりました。

海外サイトのレシピ、前回のsipilaでも思ったんですけど、どう考えても腕が細い。お相撲さん並に太い(笑)腕の私にはどうも無理がある。最期の模様のところで目を増やして身頃も腕も太くしちゃいました。そして丈も毛糸あるだけ編んじゃいました。シルエットはオリジナルのARATAとはかなり違ってしまいましたが(^^;)

来年着るのが楽しみです~♪

 

パターン:Raverly  ARATA
材料:地糸・アトリエトワイン・アンゴラウール300g 編み込み部分・リッチモア・パーセント3色
針:4mm/40cm

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

6月の予定

≪ワークショップ≫ ※2回連続ワークの2回目です。

○日時 6月22日(土)10時~
○費用 2,000円(レッスン料、1drink)

A4サイズが縦にして入る大型バッグを製作いたします!
5月25日は底の部分を教えていただき、ボディ部分は6月までの宿題ww 6月22日に飾り縁編みと持ち手を製作して完成です。

 

≪ワークショップの予定≫
7月・8月・・・ハワイアンキルト(2ヵ月)
9月・・・ハワイアンドール
10月・・・べんがら染
11月・12月・・・クラフトバンド(2ヵ月)

最近の投稿

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ