funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

2019.2 がまぐちを作ろう♪
2019年2月25日 | ワークショップ

23日(土)のワークショップは布製がまぐち!

かぎ針で編むがまぐちを編んだ方は沢山いらっしゃると思うのですが、布製のがまぐち・・・難しそう(^^;)
ってことで、大阪市内から杉田先生にお越しいただいてワークショップを開催いたしました。
告知する前から満席となりました! ありがとうございました!

外側と内布は先生が作って来てくださっていたので、好みの柄を選び、まずは説明を聞く!

布には接着芯が貼ってあって既に成型されているので、ここからは貼ったり塗ったりするのです。
 

で、みなさまボンドと格闘後、晴れて完成!!!

どれもそれぞれの方にピッタリの柄です~♪可愛い~♪
大きいサイズは、ストラップを付けてポシェットになりました!!(*’-‘)フフ♪
完成おめでとうございます!!!

いつものようにお昼はそらカフェランチ弁当でした(^^)

みなさま、お疲れさまでした♪

 

【がまぐちを作ろう】
・日時・・・2019.2.23(土)
・講師・・・杉田先生(plusone)
・料金・・・バッグ3,500円、ポーチ2,300円

comments (0)

母のおねだり
2019年2月21日 | こんなの出来た♪

珍しく母が「これ、編んで~!」とおねだりして来ました(^^)

母が所属するご高齢の方達が集う「趣味の部屋」、色々な方が集まって、色々な趣味を高じるグループです。私の「行ける時は行きなさい。呼んでいただける場には出来るだけ行きなさい。」というスパルタ教育の元、時々出かけています(笑)。編み物したり、チクチクしたり、時には着物や帯をほどいたり、麻雀をしたりもするらしい(^^)

そこで借りてきた本、「すてきにハンドメイド」。それに猫が掲載されていました。
はい、編みました。

母:ひゃぁ~~♪可愛いーーー!!! これ、あの子(私の妹)にあげていい?

私:へ?いいけど、なんで?

母:私、白いの欲しいねん(^^)

私:(口には出さず・・・)最初にそう言えば良いやん(ーー;)

 

はい、出来ましたよ~ん♪

母:可愛いーーーーー!!! ちょっと見せて来るわ。

と言いまして、その「趣味の部屋」へ持って行ったようです。

母:めっちゃ褒めてもらえたわ!これ、沢山作って売ったらあかんの?あ、忙しい?(^^;)

 

あのね・・・
これ、私のオリジナルと違いますし、本に掲載されている作品なんですよ?
時折、無茶を言う母です(^^;)

 

comments (0)

恒例のむすび市
2019年2月20日 | 岸和田・手づくり市関連

実は先月も出店してました(^^;) 雨でね~、寒かったの(><)

で!今月も出店して来ました!お天気よく、風もなく、陽射しが暖かい穏やかな一日でした。先月とは大違い(笑

 

この日は泉州マラソン(南大阪ではかなり大きいマラソン大会だそうです。)があり、ハーフマラソンの選手達が岸城神社の前を走っていかれたそうです。残念ながら見逃したけど(つω`*)テヘ

むすび市、いつものんびり緩やかに時間が流れるイベントです。
今年はあまり大きなイベントには出店せず、親方の指示の元、「ここ、行って~」「○○で出店して~」の要望に応えようと思っています。

持参する作品は、あまり変わり映えしませんが、どこかで見かけたらお声かけくださいませ(^^)

 

 

comments (0)

Sipilaの次はARATA
2019年2月15日 | こんなの編んでる

先日完成したSipila。とっても着心地が良くって暖かい。そして楽しく編めた!
そして、Sipila熱から冷めやらぬまま次を模索している私。。。

やっぱりパターンを探す時はインスタグラムやRavelryを使用します。どちらかと言うとインスタかな・・・そこで好きなデザインや編みたい作品を見つけてRavelryから購入する。って形が多いです。今回もそうでしたね(^^)英文しかない事が多いんですけど、海外パターンを日本語に翻訳しているサイト(有料)もあるので、そちらを利用するのも良いかもです。

いろんな作品を見ていて、ふと目に止まったのがJennifer Steingass さんの作品。
Ravelryで検索してみたら沢山リリースされていました!Ravelryで見るとこんな感じです。

その中から何と!2/11にリリースされた「ARATA」!!!
ネーミングが日本語だし、しかも新作!! 11日を待ってパターン購入しました。20%offのセールだったのでお得ぅ~♪

パターンは決まった。

後は配色。
前回Sipilaは、ベースが濃紺だったので、今回は白にしました。
選んだ毛糸は、おなじみアトリエトワインさんのアンゴラウール。色はホワイト霜グレー。真っ白じゃなくて、所々に薄い墨を落としたような落ち着いたホワイト。良い感じじゃないの~( ´艸`)ムププ 今回もほぼほぼ同じゲージで助かりました!!ARATAは、全体的にサイズが少し大きめなので、指定ゲージよりキツメのゲージで編めばいけるかな・・・そして配色系は、ちょっとゴソゴソして見つけた色にしました。

と言うわけで・・・
優先順位をすっ飛ばして、取りあえずC.O.しました(^^;)
のんびり編みますので・・・許してぇ~www

 

comments (0)

ラリーキルト
2019年2月13日 | 日々のこと

以前、chikaさんのワークショップでご一緒だったえむずせれくとさん。
時々HPを拝見していました。このラリーキルトに興味津々で(*^^*)

ラリーキルトとは、インドの古いサリーなどの布やはぎれを集めてハンドステッチで重ね合わせた刺し子のようなもので、綿をはさまず布だけで厚みを出します。インドでは主にカンタ,グデュリなどと呼ばれているそうです。このチクチク手縫いのぬくもり。そして凹凸感。こぎん刺しやキルティング、そして興味あるハワイアンキルトの似通ったものがありますね。
 

布を重ねているので年月が経ち、布が擦り切れてもまた下から違う模様の布が現れて来る。そんな楽しみ方もあってヴィンテージのラリーキルトはとても高価で、しかもそれを活かせる技法が私にはないので、いつも見ているだけでした。そんな時、えむずせれくとさんのFBでラリーキルトのワークショップが開催される事を知り、行って来ました!!

ラリーキルトの端切れを使って丸いコースターを作ります。お宝の山ではないですかっ!!

布を選ぶだけですでに30分以上経過していますww

えむずせれくとさんはサラッと「好きなキルトを合わせて、周りをブランケットステッチで、キルト同士はタテマツリで、こんな感じ(^^) 簡単なの~♪」とおっしゃいますが・・・ルルベちゃんのWSの時にも痛感しましたが・・・ぬはははは(^^;) ブランケットステッチって左に進むの?右?・・・タテマツリって・・・?そして、お隣の見知らぬ方の手を借りてここまで出来ました!!!

そして帰宅して完成したコースター!!

チクチクする時間って、無心になれるんだって思いました。
編み物の場合、妄想が膨らみすぎて疲れてしまうことがあるんです。最近特に・・・多分、編み物をお仕事にしているからだと思うんですよね。編みたいものが編めない。。。作品制作に追われてしまう。。。などなどなどなどww

手芸好きの母に見せたところ、とっても気に入ったみたいでコースターは欲しいと言うのでプレゼントして来ました(^^)
「刺繍してたからな、わかるねん。これはブランケットステッチやろ?」って。
母は編み物よりも洋裁が好きなので、布はたくさんある。刺繍糸もたくさんあるらしい。暇つぶしにチクチクしたくなったみたいなので、今度時間を作って一緒に作ってみようかと思います。母の時間潰しになりますように(^^)

ラリーキルト、またまた楽しい事が増えてしまいました。老後が楽しみです( *´艸`)クスクス

 

 

 

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

8月の予定

≪お知らせ≫

夏季休暇・・・8月10日(土)~15日(木)
16日(金)から通常営業いたします。

≪ワークショップ≫※2回連続ワークの2回目です

○日時 平日  8月6日(火) 10時~
土曜日  8月24日(土) 10時~
○費用 1,500円(レッスン料、材料費、1drink)
○持物 まち針、糸切り鋏、裁ち鋏をお持ちの方はご持参くださいませ
○定員 6名様(既に満席です。ごめんなさいm(_)m)



宿題のエコーキルトから袋になるまでの仕立てを教えていただきます。
いよいよ完成しますね~♪ 楽しみです☆

 

≪ワークショップの予定≫
9月・・・ハワイアンドール
10月・・・べんがら染 ※満席になりました。
11月・12月・・・クラフトバンド(2ヵ月) ※満席になりました。

最近の投稿

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ