funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

2018.1 1day freeform♪
2018年1月30日 | ワークショップ

年始1回目のWS、私の大好きなfreeformを皆さんと楽しんで来ました♪

始まるまでは、疑心暗鬼のみなさま(^^;)
編み始めると楽しーー(*^^*)とおっしゃっていただけました。

時間内に完成したTさんのリストウォーマー☆

長編みだけで編まれました(^^)v 異種毛糸で表情豊かなアイテムが完成!!

 

またぜひ企画したいと思いますーー♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

 

【freeform】
・日時・・・2018.1.27(土)
・講師・・・funknit しきたあつこ
・料金・・・2,500円

 

comments (0)

完成品いろいろ
2018年1月25日 | こんなの出来た♪

お客様の完成品をチラッとご紹介します。
ただ・・・すべてのお客様の完成品を画像に納めているわけではないんです(^^;)まぁ、私の状態と言いましょうか・・・忙しいと失念してしまったり、完成品に見とれてしまったり、、、とその時その時の状況で撮影しています。「ま!私も完成したのに写してもらえなかったわ(`Д´) !」なーーんてなりませんよう、ご理解くださいませm(_)m

では・・・最近の完成をご紹介いたしますね。

Sちゃんのベスト。これはアンシル2本取りで300gだったと思います。フワッフワッ♪

同じくSちゃんのご主人のベスト。イギリスゴム編みでスッキリ♪

Xさんの初完成品! 達成感に感動されていました。そうなんですよね~。どんな小さな物でもこの達成感は味わったことのある人にしかわかりませんね~。涙ぐんでおられて、帰るまで被っておられました(^^)

Iちゃんのプル。10玉しかなかったハマナカ「ソノモノ」シリーズのスラブ毛糸。きっちり長袖にして、あとは手持ちの毛糸でアクセントカラーにして完成。2重にした襟のゴム編みと色違いのポケット(フェイクではなく、内袋も色を変えました)がポイントになって、とっても可愛いプルが出来ました。これもいつものtop-downです。

皆様!完成おめでとうございますv(^^)v

 

comments (0)

フリーフォームのWS
2018年1月23日 | ワークショップ

今週末にfree form knittingのワークショップを開催いたします。

フリーフォームを教えてくださったchikkyknit 先生の作品をぜひ見て欲しいです。sold-outが続く通販サイトです。
chika先生は色の魔術師。先生の足元にもおよびませんが、私もフリーフォームを楽しんで編んでいる一人ですww

そんなフリーフォーム。
私が開催する第1回目のワークショップです。
難しい技法はいりません。編めなくても大丈夫。少し編めるようになります。
技術も知識も編み図も必要ないです。楽しく編みましょう♪

沢山の毛糸を集めました。ぜひご参加ください。

comments (0)

お休みしたむすび市。ごめんなさい~
2018年1月22日 | 岸和田・手づくり市関連

日曜日のむすび市、ごめんなさい。急な所用でお休みしちゃいましたm(_)m
遊びに来てくださった方、出店者の皆様、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

珍しく2月は出店予定がありません。

3月にはいつものシュシュマーケットが決まりましたし、日程が合えば意賀美神社ののんびりマーケットも開催されると思うので参加したいと思っています。決定したらご案内いたします。
よろしくお願いいたします。

 

comments (0)

新作!三角ショール!
2018年1月19日 | こんなの出来た♪

以前からお客様にお願いされていた「チョーーー簡単な三角ショール」がやっと完成しました(^^;)

ちょっと色が悪いかしら・・・(><)

三角の頂点から編み始めるネット編みの三角ショールです。
ドイツ毛糸1玉100g編み切りサイズ。初心者さんにも大丈夫!!
首に2回巻けますので、大きさとしては十分だと思います。

ぜひ編んでみてください♪

 

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

5月の予定

≪イベント≫

むすび市
日時・・・5月20日(日)10時~16時
場所・・・岸和田市・岸城神社

毎月第3日曜日に開催される地元密着型のむすび市。
のんびり、ほんわか雰囲気が日頃の疲れを癒してくれます。

≪ワークショップ≫

Lost in timeを編もう♪ ※満席となりました。ありがとうございます♪

5月26日(土)10:00~
料金・・・700円(1drink)
使用針・・・かぎ針5号 or 6号

某SNSで話題になっている「Lost in time」(フリーパターン)
かぎ針で編む大きな三角ショールです。Opal毛糸で編むも良し、単色で色を変えて編むも良し。

大判ショールになりますので、中細(4ply)くらいの毛糸が良いと思います。
お手持ちの毛糸ご持参でもOK! 試しに編んでみたいと思われる方には安価な中細毛糸(1玉300円程度)をご用意いたします。

ご一緒に編んでみませんか?
ちょっとしたサプライズ( ´艸`)ムププをご用意しております。お楽しみに~♪

【6月以降の予定】

≪イベント≫

6月2日(土)16時頃~
バリ舞踏祭&手作り市(岸城神社)

≪ワークショップ≫

未定・・・決まり次第ご報告します(^^)

 

最近の投稿

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ