funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

5月24日(水)、お休みします。
2017年5月24日 | 日々のこと

5月はよくお休みしますね。すみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

本日24日(水)、講習会参加のためお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

転倒からの復活
2017年5月23日 | 日々のこと

ご心配おかけしています。先週日曜日に転倒し、右手を打撲。。。肩から肘、手首まで右腕全滅状態から9日。ようやく回復の兆しが見えて来ました。長い・・・orz
やはり年齢もあるのでしょうねぇ。治りが遅いです。湿布をするのも良いと思うのですが、カブれるの(ノω・、) ウゥ・・・
手首を一番傷めていたようで、かぎ針が持てませぬ。棒針は使えるのですが(メリヤス編みのみww)かぎ針は痛いですね。傷めてわかったんですけど、かぎ針は手首を駆使して編むのですよ。でもね持ち方を変えると少しなら編める。

良い機会なのでかぎ針の持ち方をご紹介しますね(^^)

かぎ針の持ち方は、大きく分けて2通りあります。
①pencil method・・・日本ではこちらが主流ですね。ペンを持つように持ちます。
キャプチャ1

②knife method・・・海外で見かける持ち方です。ナイフを持つように持ちます。
キャプチャ2

knife methodで編んでおられる方から、「私の持ち方、変ですか?間違ってます?」と聞かれる事があります。もちろん間違ってなんていないし、そもそも編めれば良いんですから持ち方なんて自由だと思います。ただ、変に力が入ったり、一ヶ所に負担がかかったりすると長時間編めなくなったりします。編み物は、長く続けて欲しい趣味なので指や手首に負担がかからないようにしたいものですね。

 

私は通常pencil methodで編んでいます。ですが、今は手首が痛いのでこれだと痛くて編めない。knife methodなら編めるんですけど、慣れていないので遅い。。。うーーーむ。かぎ針編みはもう少し封印かも知れません(笑)

あ、お店は先週火曜日から通常通り開店しています。遊びに来てね~♪

臨時休業のお知らせ
2017年5月15日 | 日々のこと

2017-05-14 09.29.55 2017-05-14 09.29.38

昨日の「はまでら@アースデイ」では、たくさんの方とお会い出来て楽しかったです。お疲れさまでした!お天気も上々で日焼けした方も大勢いらっしゃったと思います。来年のアースデイはお休みが決定だとか。ぜひまた復活して欲しいものです。

イベント明けて本日15日(月)ですが、急で申し訳ありません。お店は臨時休業させていただきます。

実は、昨日のイベント終了後いつものように片付けて撤収して、お店に戻り荷物を店内に運び入れたところで転びました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ズボンの裾を踏んであっと言う間に道路の真ん中で寝そべってしまった・・・orz
腕は動くけど、どうも手首が痛むので救急病院に行き、運良く整形外科の先生がおあられたのでレントゲンを撮り診ていただいたところ、「骨には異常はない。打撲やね。擦り傷は水道水で洗とき。日本の水は清潔やからな~。ほなお大事に~。」とのことでした。

右手が全く使えないので、これはshopを開けても・・・と言うかシャッターが上がらないぞ。レジも打てないし、そもそも字が書けないww午前中まではopenするつもりでしたが、ご予約のお客様にはお詫びしてお休みすることにしました。
申し訳ありません。明日にはもう少し良くなってると信じて、今日はお休みさせていただくことにしました。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「Non-felted Slippers」をいただいた!
2017年5月13日 | お披露目しまーす♪

2017-04-22 13.44.572017-04-22 13.44.00-1

カウチン用の毛糸を縮柔させたルームシューズをSさんにいただいた!!!!!

2017-05-10 16.06.35
裏には滑り止め!! お手数おかけしましたm(_)m
履くとね・・足にフィットしてぬくぬくなの(*^^*) 重宝しそうな予感(*’-‘)フフ♪
ありがとうございましたッ!

non-feltedってタイトルにはあるけど、これは縮柔されています。

ちょっと調べてみました。
Non-felted Slippers」は、もともとYuko Nakamuraさんのデザインで、らべりでfree-patternとして発表されたものです。
それを「ニガババロア」さんというknitブロガーさんが和訳されたようですね。もちろん許可を得てのことだそうです。

らべりはここ→Non-felted Slippers

ニガババロアさんのブログはここ→日本語版

こんな手の込んだ作品のレシピが無料で、しかも日本語版をポーーンと製作しちゃう。Yuko Nakamuraさんもニガババロアさんも懐深し。まぁね、レシピを手書きしている私もその気持ちがわからないわけではないけれど、作品にするまでの苦悩や編み図のレイアウトや諸々の苦労を考えると・・・完成した作品になるまでには数個は編むので、完結時には満腹状態ww ウェアともなると・・・orz
お二人に感謝です。

そして編んでくださったSさんに深謝です!!! thank you very much♪

 

カメレオンポーチ
2017年5月12日 | こんなの出来た♪

knitterさんの間で密かに話題になっている「カメレオンポーチ」。なわともこさんが製作され、ポーチとバッグの2種類をメーカー内藤商事さんとのコラボでキット販売されています。

でね・・・編んでみた!

2017-05-10 14.56.19

なかなか楽しい構図でしたよー。
背中のひだ(って言うのかな?うねうねした感じ)や手足の形、特徴的な尻尾!そして目!
なわともこさん、天才です~♪

ポーチなので内布とファスナーの付け方も記載されています。

2017-05-10 14.57.50
私は、編むより内布に時間がかかりました(ノω・、) ウゥ・・・難しかった…トホホ
ひょっとしたらバッグの方が簡単かもしれません。編むのは楽しかったのでバッグも編んでみようかなーーー☆

観賞用にshopに置いてありますので見に来てくださいね~(^^)/
あ・・・販売はしていません。ネットでゲットしてください♪

 

【キット】

○内藤商事、なわともこ、カメレオンポーチ などを使って検索してみてください。
2,000円位だと思います。完売のお店も出て来ているので急いで~。

 

次ページへ »

今月の予定

5月の予定

【お知らせ】

○5月24日(水)・・・講習会参加のため、お休みします。

 

【イベント】

○5月14日(日)10:00~16:30 アースデイ@はまでらこうえん
場所・・・堺市西区浜寺公園

とっても楽しいイベントです!
アーティストさん達のステージがあったり、子供広場ではお子さんも楽しめる。
食べる物も充実しているのでぜひご家族でお越しください♪

 

○5月28日(日) ご縁祭り
場所・・・岸和田・岸城(きしき)神社 10:00~16:00

最近の投稿

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ