funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

7月の予定
2017年6月26日 | information

【リニューアルによる閉店期間】

○8月1日(火)~15日(火) 閉店いたします。

○開店日時は決定次第ご報告します。

 

【ミモザプロジェクト】※詳しくは6月25日の記事をご確認くださいませ。

○10cm四方のモチーフを募集いたします。

○7月20日(木)必着

 

【7月の予定】

○夏chouchou 2017
7月7日(金)10:00~15:30
和歌山ビッグウェーブ

○むすび市
7月16日(日)10:00~16:00
岸和田市岸城(きしき)神社

 

【8月以降の予定】

○リニューアルにより閉店します
8月1日(火)~8月15日(火)

○9/23(土祝)・・・おがみさんののんびりマーケット (泉佐野市・意賀美神社)

 

リニューアルと新プロジェクト
2017年6月25日 | 日々のこと

shopオープンから3年4ヶ月が過ぎました。ガラーーンとしていた店内も今では沢山の作品や毛糸で溢れています。なかなかスッキリすることが出来ず悶々としておりましたが、この度、木工製作をされていて内装も手がけておられる作家さんと知り合うことが出来、お店をリニューアルすることになりました!

8月1日(火)から、完全閉店して内装工事に入ります。そのままお盆休みをいただいて、営業開始は16日(水)頃になると思います。
リニューアルオープンが決まりましたら、またご報告したいと思います。
楽しみにしていてくださいね(^^)v

 

リニューアルに伴い、客席が現在の4席から8席に増えます。
お客様が着席される椅子は、木工作家さんの手作りになりますので、座布団が必須かと・・・。こんなに綺麗に出来た座布団も今じゃヨレヨレ(笑 日数もあまりないし、どうしたものかとお客様と相談(笑)したところ名案浮上!

座布団は全部で8枚必要です。やはり毛糸で製作したいので、モチーフを募集いたします!!!!
みなさまのお力をおかしくださいませ。
あまり時間がありませんが、お手元の残り毛糸でモチーフを編んで寄付していただけないでしょうか?詳細をまとめてみました。

【モチーフ】
○モチーフは10cm四方とします。
○模様、色、糸は自由です。(極端に細いレース糸や肌触りの悪い麻紐、たこ糸などはご遠慮ください。)
○仕上げの水通し、スチームアイロンは不要です。糸始末だけお願いします。
○目標枚数は256枚(座布団1枚に32枚使用します。)です。

【締め切り】
○7月20日(木)必着とします。(お送りくださる場合は送料のご負担をお願いします。)
*送り先:〒597-0071 貝塚市加神1-12-4 北川ビル1F funknit 宛

 

 

座布団8枚分のカバー、どうやって編む?モチーフ?間に合う?フリーフォーム?いやいや無理やん。と日々悩んでおりましたところ、土曜日カフェに参加くださったSちゃんとSさんとRちゃんに相談してみたら、あれよあれよとお話まとまりました。お店の備品をお客様に委ねるってどうよ・・・とも思ったけど、3人共快諾してくださって、その優しさに甘えることにしました。
ご寄付くださったモチーフは、後日ブログで公開いたします!(HNをお教えくださいね♪)

題して「ミモザプロジェクト」!! みんなで、モチーフ、ざぶとんプロジェクト。ですww

どうぞよろしくお願いいたします。

 

昔、編み物仲間と一緒に「還暦プロジェクト」を企画したことがありました。懐かしくて以前のブログを遡ってみたところ2010年でした。7年も前のことなんですね~。
この時集まったモチーフが250枚・・・今回は256枚・・・・不安になって来た・・・orz
funknitのブログやインスタをどれだけの人が見てくれて、どれだけの人が参加くださるか・・・・
キャーーーーッ!!! 締切日に数枚だったらどうしよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・うーーー!!!
何はともあれ・・・プロジェクトを開始いたします。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

アフリカンプリントの日傘
2017年6月22日 | こんなの出来た♪

6年 位前に購入した日傘。私の私物です。

キャプチャ
夏場の野外イベントに持って行くと、数人の方に「それ見せて」とか「売りもんやろ?」って言われてましたwww
確かに目を引きますよね。私も一目惚れで購入しましたから(*^^*)

funknitでアフリカンプリントを扱うようになってからも、どうにか日傘を製作出来ないものかとずっと考えていました。もちろん自力じゃ無理です!(キッパリww) お裁縫ダメだしね~。傘の形にもこだわりがあるので、なかなか良い出会いがなくて・・・

しかし!!!な・な・なんと!!!
近隣で車で行ける距離に日傘を製作してくれる会社を見つけることが出来ました!!!

早速、サンプル品を作ってもらいました。

IMG03582

IMG03581

どうです! この丸いフォルム。この形が一番可愛いと思うんです。

IMG03583

持ち手は木製です。これも私のこだわり。
少し小さめですが、柄が2段階に伸びるので違和感はありません。小さめなので、ちょっと大き目のトートバッグになら収納出来そうです。

もう少し数を増やしてから販売しようと思っています。
楽しみにしていてくださいねっ!!!

 

 

 

 

Sちゃんの野呂スカート!
2017年6月21日 | お披露目しまーす♪

数年前に編み物好きの間で評判になった「野呂スカ」。
毛糸メーカーの「NORO」さんオリジナルのスカート。

01618dac7b7cdf5b414ef461c1bb1f46

NORO THE WORLD natural vol.26に掲載された作品です。なんと2009年発行本です。
色使いはもちろんのこと、この斬新なデザイン!編み物をする人なら製作意欲を搔き立てられる作品です。
でもこの本は発売直後に完売してしまって編み図の入手が困難だったのを覚えています。

それが昨年秋にvol.41に再度掲載、発売されました!
2017-06-19 12.45.12.2017-06-19 12.45.46

素敵でしょーー!編んでみたいなーと思うけど、今の私にはこんな大物を編む根気が…orz
でね・・・根気といえばSちゃんですよ~♪
本が発売されてしばらくしてからかな~、「編みたい(*^^*)」とおっしゃって、あっと言う間に使用糸ゲット!

完成しましたよーーー!!!!!すばらしーーーーー!!!!!
2017-05-27 14.07.002017-05-27 14.06.41

NOROクレヨンソックヤーンが指定糸だけど、SちゃんはNOROメロディで製作。
色目が優しくて着易そうです。今はもう流石に暑いけど、秋からきっとヘビロテになることでしょー☆
完成おめでとう☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

 

チチカカさんのメール対応!
2017年6月19日 | 日々のこと

image05 - コピー

funknitのHP、トップ画像はこのマグカップです。
撮影したのはブログ製作の0madesign(ゼロマデザイン)の横山(旧姓:赤松さん)さん。

お客様によく聞かれるんです。

「このカップ、作ったの?」
「これ手描きでしょ?」

いやいや、そんな訳はありませんwww ふつーに販売していたカップです。
うちのお店のコンセプトとピッタリ! 大きさも希望通り! 見つけた時は嬉しくって(*’-‘)フフ♪
でもずっと使っているので、かけたり割ったりして数が減って来たんです。購入したのは4年近く前なので思い切って販売元にメールしてみました。

このカップは知る人ぞ知る、チチカカのマグカップ。
お問い合わせからメールしてみました。
○HPのトップ画像に使用させていただいていること
○10個ほど購入したいと思っていること

次の日にお返事来ました。以下、メールを抜粋します。

******************************

平素はチチカカをご利用下さり、誠にありがとうございます。
株式会社チチカカの****と申します。

この度は、弊社商品についてお問合せいただきましてありがとうございます。 また、日頃から弊社マグカップをご利用いただきまして本当にありがとうございま す。 敷田様のお店ホームページを拝見させていただきました。 すごく可愛くて、弊社商品ともマッチしていて本当に素敵でした!嬉しい気持ちで いっぱいです。 本件ですが、迅速にご対応させていただきます。 大変恐れ入りますが、本商品について、全国のお店で在庫をお探しさせていただき ましたが、販売開始時期が以前であったため、そして人気商品でしたので、残数が 少なくなっております。お色味の記載がありませんでしたので、念の為全色(3色) 全てでお探しさせていただきました。再販の予定はなく、現在ある商品のみでのご 提供となりますこと、ご了承くださいませ。

******(中略)******************

zozotown店に1個。(メール返信受領後、通販サイトにて購入しました。)
この方が確保してくださたのが5個。

そして末尾のメール。

*******(末尾)*****************

現時点で合計5点を確保させていただいております。
敷田様のご希望数は叶いませんでしたが、現在残っている商品を全て取り置いており ますので、再度ご希望数をお色味別でご教示いただけますと幸いでございます。 また、併せまして敷田様お住まいにある近隣の店舗をご教示いただけますでしょうか。 現在確保させていただいております商品を、敷田様の近隣店舗まで発送手配をさせて いただきます。大変お手数をおかけしますが、商品ご購入の際にはお近くの店舗まで ご来店していただきますようお願い申し上げます。 本件に関しましては、上記のご返信をいただきましてからご対応を進めさせていただ きます。敷田様には大変お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

*******************************

なんて素晴らしいんでしょーーーー!!!
この細やかな対応!!! 迅速なる返答!!!!

もう感動しちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・

本来は当たり前のことなんですよね。
私も身が引き締まる思いでした。

もちろん確保してくださった5個全て購入させていただく旨のお返事はさせていただきました。
これでしばらくはマグカップの心配はしなくてよさそうです。

あまりにも神的な対応をご紹介したくてブログに投稿してしまいました。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

チチカカ、サイコーーーーー!!!!

 

次ページへ »

今月の予定

7月の予定

【リニューアルによる閉店期間】

○8月1日(火)~15日(火) 閉店いたします。

○開店日時は決定次第ご報告します。

 

【ミモザプロジェクト】※詳しくは6月25日の記事をご確認くださいませ。

○10cm四方のモチーフを募集いたします。

○7月20日(木)必着

 

【7月の予定】

○夏chouchou 2017
7月7日(金)10:00~15:30
和歌山ビッグウェーブ

○むすび市
7月16日(日)10:00~16:00
岸和田市岸城(きしき)神社

 

【8月以降の予定】

○リニューアルにより閉店します
8月1日(火)~8月15日(火)

○9/23(土祝)・・・おがみさんののんびりマーケット (泉佐野市・意賀美神社)

 

最近の投稿

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ