funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

Sipilaの次はARATA
2019年2月15日 | こんなの編んでる

先日完成したSipila。とっても着心地が良くって暖かい。そして楽しく編めた!
そして、Sipila熱から冷めやらぬまま次を模索している私。。。

やっぱりパターンを探す時はインスタグラムやRavelryを使用します。どちらかと言うとインスタかな・・・そこで好きなデザインや編みたい作品を見つけてRavelryから購入する。って形が多いです。今回もそうでしたね(^^)英文しかない事が多いんですけど、海外パターンを日本語に翻訳しているサイト(有料)もあるので、そちらを利用するのも良いかもです。

いろんな作品を見ていて、ふと目に止まったのがJennifer Steingass さんの作品。
Ravelryで検索してみたら沢山リリースされていました!Ravelryで見るとこんな感じです。

その中から何と!2/11にリリースされた「ARATA」!!!
ネーミングが日本語だし、しかも新作!! 11日を待ってパターン購入しました。20%offのセールだったのでお得ぅ~♪

パターンは決まった。

後は配色。
前回Sipilaは、ベースが濃紺だったので、今回は白にしました。
選んだ毛糸は、おなじみアトリエトワインさんのアンゴラウール。色はホワイト霜グレー。真っ白じゃなくて、所々に薄い墨を落としたような落ち着いたホワイト。良い感じじゃないの~( ´艸`)ムププ 今回もほぼほぼ同じゲージで助かりました!!ARATAは、全体的にサイズが少し大きめなので、指定ゲージよりキツメのゲージで編めばいけるかな・・・そして配色系は、ちょっとゴソゴソして見つけた色にしました。

と言うわけで・・・
優先順位をすっ飛ばして、取りあえずC.O.しました(^^;)
のんびり編みますので・・・許してぇ~www

 

comments (0)

ラリーキルト
2019年2月13日 | 日々のこと

以前、chikaさんのワークショップでご一緒だったえむずせれくとさん。
時々HPを拝見していました。このラリーキルトに興味津々で(*^^*)

ラリーキルトとは、インドの古いサリーなどの布やはぎれを集めてハンドステッチで重ね合わせた刺し子のようなもので、綿をはさまず布だけで厚みを出します。インドでは主にカンタ,グデュリなどと呼ばれているそうです。このチクチク手縫いのぬくもり。そして凹凸感。こぎん刺しやキルティング、そして興味あるハワイアンキルトの似通ったものがありますね。
 

布を重ねているので年月が経ち、布が擦り切れてもまた下から違う模様の布が現れて来る。そんな楽しみ方もあってヴィンテージのラリーキルトはとても高価で、しかもそれを活かせる技法が私にはないので、いつも見ているだけでした。そんな時、えむずせれくとさんのFBでラリーキルトのワークショップが開催される事を知り、行って来ました!!

ラリーキルトの端切れを使って丸いコースターを作ります。お宝の山ではないですかっ!!

布を選ぶだけですでに30分以上経過していますww

えむずせれくとさんはサラッと「好きなキルトを合わせて、周りをブランケットステッチで、キルト同士はタテマツリで、こんな感じ(^^) 簡単なの~♪」とおっしゃいますが・・・ルルベちゃんのWSの時にも痛感しましたが・・・ぬはははは(^^;) ブランケットステッチって左に進むの?右?・・・タテマツリって・・・?そして、お隣の見知らぬ方の手を借りてここまで出来ました!!!

そして帰宅して完成したコースター!!

チクチクする時間って、無心になれるんだって思いました。
編み物の場合、妄想が膨らみすぎて疲れてしまうことがあるんです。最近特に・・・多分、編み物をお仕事にしているからだと思うんですよね。編みたいものが編めない。。。作品制作に追われてしまう。。。などなどなどなどww

手芸好きの母に見せたところ、とっても気に入ったみたいでコースターは欲しいと言うのでプレゼントして来ました(^^)
「刺繍してたからな、わかるねん。これはブランケットステッチやろ?」って。
母は編み物よりも洋裁が好きなので、布はたくさんある。刺繍糸もたくさんあるらしい。暇つぶしにチクチクしたくなったみたいなので、今度時間を作って一緒に作ってみようかと思います。母の時間潰しになりますように(^^)

ラリーキルト、またまた楽しい事が増えてしまいました。老後が楽しみです( *´艸`)クスクス

 

 

 

 

comments (0)

ルルベちゃんをご存知ですか?
2019年2月9日 | こんなの出来た♪

Iちゃんが教えてくれました。

ルルベちゃん。

可愛いの(*^^*) 完成したルルベちゃんをcreemaなどで販売してるけど、やっぱり作りたい♪
で! ワークショップにお友達と行って来ました。

認定講師のkiku先生が開催されました。
パーツがいっぱい!!目移りしちゃう(*^^*)

お友達のルルベちゃんと記念撮影♪
どの子もキャワイ~~☆

私のルルベちゃんは、先日完成したクラフトバンドに付けました♪ ウフウフウフ(*^^*)

思ったように指先が動かず四苦八苦して、隣のSちゃんにいっぱい助けてもらってやっと完成!
大変だったけど、最高に楽しいワークショップでした!

先生はお近くの方なので、funknitで開催することも可能だと思います。
ちょっとお高い(5,500円)ですが、自分だけの唯一無二のルルベちゃんを作ることが出来ます♪
お声かけくださいませ(^^)

comments (0)

Sipila完成!!
2019年2月8日 | こんなの出来た♪

去年の8月、インスタのフォロワーさんが編んでいた「Sipila」。
ドストライクで一目惚れ(*^^*) すぐにレシピを購入して、お客様たちと盛り上がりました!! 毛糸はどれにする?安くしたいよね~といつもの会話( *´艸`)クスクス  そんな時間も楽しい一時です♪

いろいろ試行錯誤の上、c.o.(cast on の略。編み始めた!って意味です(^^))したのが9月。

で、完成しました!!

どう?どう?
とっても嬉しいです!!!
ひさびさの大物完成!しかもお仕事関係なくドンピシャ作品を編む楽しさ。達成感半端ないです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!! はぁ、うれし(*^^*)

オリジナル作品は、トップダウンのプルオーバーです。
私は少しサイズを調整して腕を太くしました。身頃の裾もサイドベンツにしました。
毛糸はおなじみのアトリエトワインさんのアンゴラウールです。なんと!!230gほどで完成しました。3かせ300gですよ!!!コスパ最高です!!!

編むのはメリアスなので簡単だけど、編み込みはちょっと苦戦しました。でもそれもこれも楽しかったです。編み込みは苦手(^^;)って方も2色のみなのでコツを掴めば問題ないと思います。ぜひ編んで欲しいな~♪

私はもう1枚編みたいと思っているので、現在レシピを模索中(^^) どんな作品に着手するかお楽しみに~♪

 

レシピ:Ravelry・Sipila
材料:アトリエトワイン・アンゴラウール 約230g
針:4.5mm、4.2mm

comments (0)

2月の予定
2019年2月1日 | information

≪イベント≫

むすび市

○日時 2月17日(日) 10:00~15:00
○場所 岸和田市 岸城神社

 

≪ワークショップ≫

がまぐちを作ろう♪

○日時 2月23日(土) 10:00~
○定員 6名様(満席となりました。ありがとうございます♪)
○費用 2,300円~(材料費・レッスン料・1drink)
○持物 ヤットコ、ハトメ、目打ちなどお持ちの方はご持参ください。

 

 

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

2月の予定

≪イベント≫

むすび市

○日時 2月17日(日) 10:00~15:00
○場所 岸和田市 岸城神社

 

≪ワークショップ≫

がまぐちを作ろう♪

○日時 2月23日(土) 10:00~
○定員 6名様(満席となりました。ありがとうございます♪)
○費用 2,300円~(材料費・レッスン料・1drink)
○持物 ヤットコ、ハトメ、目打ちなどお持ちの方はご持参ください。

 

 

 

最近の投稿

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ