funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

ニットカフェの予約について
2020年11月18日 | 日々のこと

HPにあるニットカフェ予約ページをリニューアルいたしました!

ニットカフェご予約状況

名称も変更しました。

以前は、ログインしていただきページからご予約出来るようにしたのですが、笑っちゃうくらいご利用される方が少なく、用途を満たしていなかったので変更致しました(笑
リニューアルしたページは、予約の状況を見られるだけになっています。
残席数がわかるだけで、ご希望の日程に空きがあるかどうかのご確認となります。ご予約は従来通り、お電話かLine(一度お会いしたことのある方のみ繋げていただいております。)からお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ピッタリのカレンダーを探してくださって、私の好み通りのページに仕上げてくださった0madesignの横山さまに深く感謝です(*^^*)

 

 

comments (0)

12月のソライロに出店します!!
2020年11月16日 | イベント

先月とっても楽しかったソライロマーケット
来月12月もエントリーしたところ、当選しましたっ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

また楽しい時間を過ごしたいと思います(^^)
お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね♪

 

高石ソライロマーケット
12月6日(日) 10:00~14:00
南海本線高石駅 アプラ高石駅前広場

comments (0)

5本指の手袋
2020年11月13日 | こんなの出来た♪

お客様の5本指の手袋が完成しました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

見て見て!人差し指はお団子ヘアのBerryちゃん(*^^*)
娘ちゃんの手袋ですよん♪スマホ認証に両人差し指の先が必要なので赤い口したBerryちゃんが登場しました。
ムフムフ(^^)可愛いですぅ~♪

でね、ニットカフェで5本指の手袋の話をしていたら、最近入荷したけどアッと言う間に完売してしまったこの毛糸。
レーゲンヴァルト16 ピンクのサギ。ちょっと色が違うんですけど許して(TT)可愛いピンクなんです。

この毛糸で手袋可愛いよねーーー!!!って話になりまして・・・
そうだ!私もこの毛糸買ったんだ(笑)と思って・・・

超特急で編みました!!!

これまた色が悪い(><)
ピンクと淡いグレーのグラデーションで可愛いんです。(ひつこい・・・)

やっぱりopal毛糸は手袋や靴下が似合います。
次は靴下を編みたいな~~

 

使用糸 Opalレーゲンヴァルト16 9900ピンクのサギ 55g
針 2.5mm80cm 11cm短針5本針
レシピ funknitオリジナル

comments (0)

サイチカさんの本
2020年11月11日 | こんなの編んでる

本に登場する編み物作家さんの中で編みたい作品が多いサイチカさん。
webでこんな本を見つけました。

どうして見落としていた?(笑
白は私の好きな色のひとつ。しかも編みたい作品があれとこれとそれと・・・・(笑

先ずはウェアが編みたいな~と思い、いろいろと試し編みを編んでみたものの、どれもしっくり来ない。
やっぱりサンプル通り白で編む方が良いのかも・・・と思い直し、いつものように在庫毛糸をゴソゴソ。。。。

おぉ!そうだった!!!
特売の時に購入していたパピーのサンバラツィード。ポチポチと入った色が可愛くて購入したんだった!
これはどうかと思って試し編みをしてみたら、まぁまぁ許容範囲でのゲージが出たので早速COしてみた(^^)

やっぱり肌寒くなると毛糸を触っていたくなる。
この時期はウールで編み物ですねーーー☆

途中経過をお楽しみに( ´艸`)ムププ

 

comments (0)

モックスと引き返し編み
2020年11月9日 | こんなの出来た♪

アトリエトワインさんのサンプルとして製作した「モックス」、納品してしまったのでお店用のサンプルがなく、やっと編みあがりました(^^)v

後身頃を長くしたトップダウンのベストです。
2かせ200g編み切りです。

今回、自分で書いたレシピを元に編んだんですけど、ま~ややこしい(笑)
それに何だか優しくない書き方だったので、少し修正しました。もしアトリエトワインさんのところで既にレシピがお手元にある方は、改訂版をお渡し出来ますのでアトリエトワインさんへご連絡をお願いいたします。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

肩からの編み下がり、着易さを重視しましたので、引き返し編みのオンパレードです(^^;)
この引き返し編み、苦手意識の方が多いと思いますが、ドイツ式の引き返し編みを取得すれば怖いものなし!になります。日本のやり方が一番綺麗だとは思いますが、とにかくややこしい。目を入れ替えたり、表と裏とではやり方が違ったりで、特に初心者の方は敬遠しちゃうと思います。
でもこのドイツ式なら大丈夫!! ぜひ挑戦してみてください。

日本の方が簡単に説明してくださっている動画があったので貼っておきますね。

German Short Rows

引き返し編みは、頻繁に出てくる技法の一つです。
ぜひマスターしてモックスにも挑戦してみてくださいね☆

 

材料:アトリエトワイン・モックス 200g
針:8号輪針
デザイン:funknitオリジナル

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

11月の予定

≪臨時休業≫

○11月13日(金)
臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

<イベント>

高石ソライロマーケット(ブース14)
11月1日(日) 10:00~14:00
南海本線高石駅 アプラ高石駅前広場

たくさんのご来店ありがとうございました!!マーケットも大盛況でした!!
来月は12月6日(日)に開催予定です。詳細はまた後日お知らせいたします☆

 

<お知らせ>

10月1日(木)から通常営業しております。
まだまだ油断出来ない状況ですので、安心安全を心がけていきます。

営業日・・・月~金、第4土曜日
時間・・・13時~18時
ニットカフェ・・・14時~17時
定員・・・3名様(事前にご予約(電話かLINE)をお願いいたします。)

ご来店時にはマスク着用をお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しく編み物が出来ますように☆

最近の投稿

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ