funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

犬の首輪
こんなの編んでる

先日、Opal毛糸で編みくるむ犬の首輪のオーダーをいただきました。
その場で色を決めてもらって、サンプルを編んでみた!

わんちゃんは、小型犬のパピヨン。
それなら100均で首輪が売っているかも知れないと思い、買いに行ったらまんまとあった(笑

思いつくと編んでみたくなる。
ちょっと我慢ってのが出来ない( ´艸`)ムププ

取りあえず細編みでぐるぐる!!
いろいろと改良点があるけれど、何とか完成♪

依頼者に見ていただいたら「イメージ通り!」とおっしゃっていただけたので、本番を編もうと思います。
出来れば細編みじゃなくてメリヤス編みしたいなぁ~。

完成品、乞うご期待!!

 

comments (0)

ゆるゆる刺繍の会
こんなの出来た♪

楽しみにしていたワーク、やっと参加出来ることになったワーク(人気なのですぐに満席になる(TT))。どちらも緊急事態真っ只中で、ひとつは京都まで行かないといけない。泣く泣くキャンセルしました。緊急事態宣言発令中で外出を控えてって国が言ってるのに他府県へワーク参加で出かけるのはあきませんよね。まぁ人それぞれですけど、私は私の家族が大切なのでキャンセルしました。

ひとつは、絵描きさんでもある花本ゆきのさんのゆるゆる刺繍の会。行けなくなって残念(TT)。でも前回4月にゆきの先生のアトリエで開催された時にお伺いして来ました。その時の様子をレポします(^^)

山手の古民家をゆきのワールドに改革されたアトリエ。
私には古めかしい土壁や低い鴨居、土間の入口などが、彼女世代には斬新で愛着が沸く建屋だそうです。不思議でしたwww

ゆきの先生。お日様キラキラの日だったので、ワークは外で行われました。

みなさんの刺繍。

そして自宅で完成させた私の刺繍。いつものwuyさんが染めた刺繍糸を3色選び、晒しに刺繍していく。せっかく3色選んだから、3色だけで完成させました。

これをどう形にするか悩んだけれど、ハンドカバーに仕立てました(^^) 片方はマスク用に買ってあったレース生地で♪

良いのが出来ました♪

ワークに参加すると、いろいろなお話が聞けるので世界が広がります。
この日も『ライアー』という楽器をご持参された方がお披露目してくださいました。癒し効果満点の楽器です。手作りのライアーをご持参くださったんですけど、先生は鬼塚聖貴さん。不思議な世界。機会がありましたら一度聞いてみてください。

 

次回こそ参加出来ますように・・・。

 

comments (0)

PeafowlSocks④完成!!
こんなの出来た♪

23cmの輪針が復活したので、靴下編みも復活しました(^^)
で、完成!!

4足目にしてやっと動画を見ないで編めるようになりましたww
ちょっとしたmemo(レシピとは呼べないシロモノ)を作ったので、これで完璧(^^)v 柄あわせも上手になって来た。やっぱり何度も編むことも必要なんですよね☆

さて、次はどの糸で編もうかな(^^)

 

Peafowl Socks
毛糸:Opal9767 おちゃめな友達わんちゃん 55g
針:80cm2.5mm 2本 、左右非対称23cm2.5mm
レシピ:いとさくさん

comments (0)

candyberryさんのあまびえ様
こんなの出来た♪


インスタでフォローしているcandyberryさんのあまびえ様が完成しました☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

少し前からインスタで試作されていたのを拝見していて、完成を心待ちにしていました(^^)
ブログに編み図をupされ、youtubeで編み方の動画配信もされたので速攻編みました(*^^*) ひえ~~~、可愛いすぎる(TT)

Bodyとヅラとプルメリア(花)の3部構成です。どれも一筆書きのように編めるよう工夫されています。このヅラ、外せるんです! 外すとお坊さんみたいです(^^;) それも可愛いわ~~♪♪

あまびえ様のおめめですが、楕円形のおめめなんです。
編みたいものを編んでいる時って気持ちが焦っちゃって、手元の資材で何とかしようとしてしまうのですよ。おめめもいつも使っている4mmの丸いプラスティックアイでいいんじゃね?と思って付けてみたんですが、どうも可愛くない(;;) だから指定の楕円形おめめを買いました。
比較してみたら・・・

ね!!! 全然違いますよね!!! やっぱりおめめは大切なんです(うんうん!

 

このあまびえ様は、編み図と編み方の販売はNGなんですけど、個体販売はOKなんですΣΣ(゚д゚lll) なんと、お心の広い・・・・。欲しい方おられるようでしたら販売しますのでリクエストしてくださいね(^^)

取りあえず、candyberryさんのようにあまびえ様を横に並べたいので量産する予定です(^^)
続報にご期待くださいませ☆

 

【棒針編みのあまびえ様】
レシピ candyberryさんのブログ
youtube    棒針編みのあまびえ様の編み方<前編> 棒針編みのあまびえ様の編み方<後編>

※変更箇所
①材料は全てOpalとありましたが、段染め以外は中細毛糸を使用。
②Bodyの往復編みは、マジックループで輪編み。
③ヅラの長さをいろいろ変更する予定。

材料:Opal4ply(スカート部分)4g、単色白4g、ヅラ用2g、プルメリア用(白と黄)少々
針:3mm60cm輪針
目:楕円さし目 4.5mm×3.5mm

candyberryさんのあまびえ様たち。可愛いすぎるぅ~~~(*^^*)

 

comments (0)

連休前から始めたこと
日々のこと

どこにも行けないGWが終わりましたね。
皆様の連休はいかがでしたか?他府県に行かないようにしましょう!って言うのは中々難しかったです。一度だけペットの餌を買いに和歌山へ行きましたが、それ以外は大阪にいました。どうやら緊急事態宣言が延長されるようですね。いったいいつになったら・・・・と思う毎日です。

さて・・・そんな自粛生活の中、運動不足が加速していますww
我が家での日常は、日曜日に食料買出しし、平日は基本的にはstay homeしています。それでも母の送り迎えなどがあるので、出かけることもあります。気がつくと、1,000歩未満の日が続いており、体力が衰えて来ているのも感じていました。

一念発起して、早朝ウォーキングを4月24日から始めました!!
夕方の方が消費カロリーが多いようですけど、夕方だと挫けそうで。。。早朝歩くと夜眠くなる時間が早いんですけど、それも健康に良いのかな~と思っています。

いつまで続くかわかりませんが、楽しめる間は続けようと思っています(^^)v

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

5月の予定

コロナ感染防止のため

 

しばらくの間shop営業は休業いたします。

 

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。
皆様と皆様の大切な人を守るため、そして私と私の大切な人を守るため、
趣味である編み物を安全に楽しむことが出来るまでお休みしようと思っています。

編み物が途中の方、
これから始めようと思われている方、
ニットカフェに参加しようと思ってくださっている方、

申し訳ありません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

営業再開が決まりましたら、HPブログ上やSNSにてお知らせいたします。
それまでどうぞ、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近の投稿

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ