funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

折れた23cm輪針が復活!
日々のこと

PeafowlSocksを編んでいる時に折れてしまった23cm非対称輪針。
この針はなかなかの優れもので、左右の針の長さが1cm違っているので、右手に長い方を持つと針を握ることが出来るんです。フランス式(左手で糸をかける編み方)で編む人には、この「針を握る」ことが重要でして・・・私もフランス式で編んでいます。まぁ、この針に出会えたから靴下を編めるようになったと言っても過言ではないのであります。

夫に「折れて~~~ん(TT)」と見せたところ、何やらゴソゴソと道具を出して来まして・・・・

「これ、直径何ミリ?」
「2.5ミリ」と答えたら、「そこまで正確には無理やけど・・・」と言い・・・・

こんなことして・・・

削るの?

それ何? 石?

肝心なところでよそ見してたら、これでいい?と言われた。

ひえ~~~~(@@)針がくっ付いてる!!!

ちょっと根元が細いので不安はあるけど、長さも長いし・・・(笑 けどないより良い!!!(失礼な話や・・・www

ありがたや~~~(*^^*)
しばらくこれで編んでみます。ィェ‐ィ v(●´U`●v))))))…….((((((v●´U`●)v ィェ‐ィ

 

comments (0)

営業再開について
日々のこと

1月12日よりコロナ感染防止のためshop営業はお休みしています。
その間、皆様にはとても不自由な時を過ごして頂いております。ですが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。
現在コロナ感染については、メディアで流れるように決して安心出来る状態ではありません。去年の緊急事態宣言発令時より深刻な状況と伝えるメディアもございます。

GW明けくらいから営業再開を考えておりましたが、もうしばらくお休みすることにいたしました。編み物が途中の方も、毛糸を見てみたい方も、申し訳ございませんがお力になることは現段階では難しいと心得ます。ご理解いただきたいと存じます。お会いしてお教えすることは出来ませんが、物販等はお力になれるかと思いますので、メールやラインなどでご要望くださいませ。

皆様に大切な家族や友人がおられるように、私にも家族や友人がおります。
国が自粛を要請するのであれば、己を守るために自粛したいと思っています。旅行なども控えるべきたと思っています。人それぞれ考え方は違えども、安心して、大きな声で笑顔で編み物を楽しめるその時まで、shop営業はお休みいたします。

何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

comments (0)

PeafowlSocks③完成!!
こんなの出来た♪

ヌーベンショールよりも完成が早いので、編み終えると次の1枚を編み始めたくなります。やばいですぅ~(笑

今回はコットンで編んでみました。
手を抜かず、柄合わせもバッチリです。

私は靴下を編む時には、80cmの輪針を使って、2足同時に編みます。1足ずつ編むと必ず失速して、1足だけで放置しちゃう可能性が高いので2足同時に編むようにしています。
ですが!このパターンは、どうしても1足ずつしか編めないところがあって、その時には23cm輪針を使って編んでいます。

今回、何と言うことでしょう(´っω・`。)
その23cm輪針が根元から折れてしまいましたヽ(゚Д゚;)ノ!! これって瞬間接着剤で付けてもダメなのかなぁ~~~。うひょぉ~ん(TT) 終盤に差し掛かっていたので、この場は80cm輪針で切り抜けて完成したんですけどね(TT) 次回までに新しいのを購入するか、何とかせねば!

今回3足目と言うこともあり、もう少し編み方を覚えているのかと思いきや、やはりレシピをめくり、動画を見て、何とか完成。

簡素化したレシピを作って、サッと編みたいものだと痛感したのでありました。がんばろぉーー!!(笑

 

Peafowl Socks
毛糸:Opal KFSコットン185 ゼヒツェン 55g
針:80cm2.5mm 2本 、左右非対称23cm2.5mm
レシピ:いとさくさん

comments (0)

モチーフバッグのキット
こんなの出来た♪

大変長らくお待たせいたしました。
やっとモチーフバッグのキットとレシピが完成しました。
キットの要望があったのですが、ちょっと大変だな~と思いつつ現在に至ってしまいました(^^;)

webへupしましたので、ご興味がありましたら覗いてみてください。
単色バージョンとソックヤーン(4ply)バージョンを掲載してあります。レシピ単体でも販売しています。(レシピだけ!って気持ち、わかります!)

自粛生活がどこまで続くのか、不安で混沌とした毎日が過ぎて行きます。少しでも暇つぶしに・・・楽しみになれば幸いでございます。

お待ちくださった皆様には深く感謝し、お待ちいただきお詫び申し上げます。

モチーフバッグのキットはこちらから。
レシピはこちらからになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

※ずっと頭の片隅にあったモチーフバッグのキット製作。重い腰がやっと上がって完成出来ました。これで数ある肩の荷のひとつが下りました。

comments (2)

ミニボトルケースを編んでみた。
こんなの出来た♪

みなさんは、お出かけのときの水分補給はどうされていますか?
マイボトル?ペットボトル?それとも行く先々で購入されますか?

私は小さなマイボトルを持っているのですが、微妙に重い(笑)
で、先日某スーパーで小さなペットボトル(280ml)をケース買いしました。そうなると、ケースが欲しくなる(笑 で、編んでみた。

靴下みたい(^^)

ピッタリ!

Opal毛糸で編めば、水滴も怖くないですよね。出先で中身がなくなったら捨てられるのも良いんです。

編み図はwebにupしていますので、ぜひ編んでみてください(^^)

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

4月の予定

コロナ感染防止のため

 

しばらくの間shop営業は休業いたします。

 

狭い店内、いつどこでどんな風に感染するかと思うと、とても心配になります。
皆様と皆様の大切な人を守るため、そして私と私の大切な人を守るため、
趣味である編み物を安全に楽しむことが出来るまでお休みしようと思っています。

編み物が途中の方、
これから始めようと思われている方、
ニットカフェに参加しようと思ってくださっている方、

申し訳ありません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

営業再開が決まりましたら、HPブログ上やSNSにてお知らせいたします。
それまでどうぞ、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近の投稿

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ