funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

モチーフのベスト(続)
こんなの出来た♪

モチーフのベストの続編です(笑

各モチーフにベースカラー(白)で整理段として1段編みました。これはモチーフの大きさを少し大きくするためと、1段編むことによって目数を修正し揃えるのが目的です。ベースカラーだけで編むので色の統一も図れるんじゃないかなと思っています。

そして繋ぎます。まずはモチーフだけ繋ぎました。ここでは動きと寸法と透かし模様を兼ねて、くさり編みで繋ぎました。

で・・・ちょっと不安がよぎった。。。。可愛くなりすぎでね?(^^;) この段階で着てみた。んで夫に感想を聞いてみた。

可愛すぎやろ。あなたには無理。

撃沈(pдq`。)ワーン
でも人それぞれ。一応オーダーされたので続きを編みました。

 

こんな感じです。

首ぐりはモチーフと同じ様な模様で編み、えりぐりは細編み1段。袖ぐりはゴム編みしました(^^;)細編みしようかと思ったのですが、糸をたくさん使いそうなので、ここはゴム編みでサラッと。。。www この段階で着丈はおへそ位です。あとはお好みの丈になるまで、模様を続けるだけです。

ご依頼主様にお見せしたところ、着ます!と仰っていただけたので、このままお渡ししようかと思います。

キット用にモチーフも分けたのですが、販売には至らないような気がします。
編んでて楽しかった(^^) さくさく進むかぎ針編みは楽しいですね♪ 糸と色を考えていつか編んでみたいと思います。

 

材料:モチーフ22枚(各12cm四方)、BC 3玉(50g/125m)
針:かぎ針7号
パターン:モチーフは不明。その他はfunknitオリジナル

comments (0)

アトリエニッツさんが閉店します。
日々のこと

アトリエニッツさんから以前購入したパターンの改訂版のお知らせメールが届きました。それと10周年のお知らせと7月末にて閉店のことが記載されていました。驚きとショックが入り乱れています(><)

しかし!まずは10周年おめでとうございます。ブログを拝見したら、この10年で日本の編み物状況が大きく変化したこと、それに微力ながら貢献出来て嬉しいとありました。
確かにそうですよね。10年前、英文で編み物をされる方はほんとに少なくて、私もなかなか解読できなくて四苦八苦した記憶があります。(今でも四苦八苦ですけどww)そんな時、邦訳されたパターンを販売するサイトを知り、何度か利用させていただきました。沢山編んだ、いや今でも編んでいる、ぬーべんもニッツさんから購入したレシピです。

10周年を記念して、5月16日まで15%OFFでパターンを購入出来ます。
むふふ(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ 私も購入しましたーーー!!! 日本の方のデザインは日本語でラベリから購入出来たりするんですけれど、海外のデザイナーさんで好きなデザインがあれば、この期に購入されてはどうでしょうか。英文表記の編み図は難しいから・・・とよく耳にしますが、それが日本語なので時間短縮になり、取っ掛かりには最適だと思います。サイズもたくさんありますので、編みたい毛糸のゲージとにらめっこして、自分にピッタリのサイズを探せばあとは編むだけ! なんて、言うのは簡単だよ!って聞こえて来そうですが(^^;)

最後になりましたが・・・
10年間お疲れ様でした。funknitも8年が過ぎ、9年目に突入しているので長く続けて行くことの大変さ、少しはわかると思います。
これからも編み物とともに歩まれると思いますが、楽しい編み物人生を送ってくださいね。お疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

 

comments (0)

モチーフのベスト
日々のこと

長い人だと10日間の大型連休が終わり、日常に戻りましたね。
我が家は夫が後半3日間のみお休みだったので、比較的のんびりの毎日でした。その間私は何をしていたのでしょうか(><)なぁ~~んも進んでなくて、気持ちだけは焦っております(^^;)

さて・・・
連休明けのニットカフェで、お客様からある画像を見せていただきました。

「こんなん編みたい~」と・・・。

こういった画像があるとすごくわかりやすいです。美容院で髪型をリクエストするときも画像があるとわかりやすいって美容師さんがおっしゃってました。それと同じですよね。画像を引き伸ばして、あれやこれやと妄想すれば大体の構図は浮かんで来ます。このベストの場合は、やはりモチーフですよね・・・

で、思い出した!!!
以前、お客様が「ボランティア用に編んだモチーフですが、もう使わなくなったのでfunknitさんで使ってください」とおっしゃって、いただいたモチーフがあったよね!って。(ミモザプロジェクトでいただいたモチーフではありませんよー。念のため(^^;))

がざごそ探したらありました! 130枚ほどあります。もちろん、モチーフを編み始めるところからでもOKですよね☆
このモチーフたちを使ってサンプルを編んだほうが良いと思うので少しお時間いただきますが、編んでみたいと思います。キット販売出来ると良いな~と。。。。またご案内出来るようになったらご報告しまーす♪

どんなベストになるか・・・お楽しみに( ´艸`)ムププ

comments (2)

KFSメモリアルボックスが届きました!!!
日々のこと

KFS創立10周年を記念して販売されているメモリアルボックス。これは通販では購入できず、催事かKFS店頭でしか購入することが出来ない一品です。こんな感じ(^^)

それがなんと!! マルティナさんのサインとご丁寧なお手紙と一緒に送られて来ました(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ありがとうございます!!!

本来ゼブラ柄は白黒しか通常では販売されていません。
しかもこの色とりどりのゼブラカラーの販売予定もないとの事。こりゃ形にせねば!!!と思っております。このままゼブラ達を編むのも良いのですが、8体も編む根性を持ち合わせているとも思えず・・・・少し妄想してからにします(^^;)

10周年とは言え、太っ腹なマルティナさんに拍手と感謝を♪

ありがとうございました!!

 

 

 

comments (0)

ソライロマーケット中止について
イベント

GWの中盤(か?ww)、皆様いかがお過ごしですか?

本日はお休みをいただいております。GWは4月28日(祝金)から5日(祝木)までお休みになります。6日(金)から通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はソライロマーケットだったんですけれど、生憎の空模様で中止になりました。
その中止になる指針はお天気アプリです。主催者さんが空を見上げて決めるのではなく、アプリを利用して出店の可否を決められます。時代に合った合理的な方法で深く関心しました。その方法とは、指定されたアプリに地名を入力し、開催予定の10時から2時の間、降雨予想量が合計で3ミリ以上であれば中止、というものです。今回は10時、11時、12時が各1ミリだったので中止になりました。

次回は6月。お天気になると良いですね♪

 

 

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

5月の予定

<お知らせ>

5月2日(月)と5月20日(金) お休みします。

 

<営業日>
営業日・・・月~金、第4土曜日
時間・・・13時~18時
ニットカフェ・・・14時~17時
定員・・・3名様(事前にご予約をお願いいたします。)

※ニットカフェの予約状況をHPからご確認していただけるようになりました。こちらからどうぞ。ご新規様のご予約は、お電話( 090-3533-0495 )にて承ります。ご予約をお取りいただいていない場合はご参加をお断りする場合もございますので、ご注意くださいませ。

ご来店時にはマスク着用をお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しく編み物が出来ますように☆

最近の投稿

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ