funknit(ファニット)は毛糸の販売とニットカフェ(編み物スペース)のお店です。

大阪府貝塚市加神1-12-4北川ビル1F
funknit(ファニット):しきたあつこ

funknitさんのふんわりBLOG

chappyyarnさんの毛糸
2020年5月29日 | 毛糸について

chappyyarnさんのGirl’sFestival。starflakeショールのメインカラーとして2かせ購入しました。
ショールでは1かせしか使用しなかったし、他の色に負けてしまって(多色にした私が悪い゚(ノω・、) ウゥ・・・)この毛糸の可愛らしさが全然発揮出来なかった。。。。丁度1かせ残ったので、いや、1かせ残るようにしたんだけど(^^;)、小さいショールを編むことにしました!!

メリヤス編みでね、ほら、あれですよ(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

ふわっふわっ♪♪♪(*^^*)
アイスクリームみたいで可愛い~~~♪♪♪(*^^*)

針が細かったみたいでツメツメになってるけど、これで行く!!!
楽しみぃ~~♪

chappyyarnさんのshopが4/29にオープンしました。
でもどれもsoldoutで買えない状況です。
インスタで何人か手染めされている個人の毛糸屋さんがおられるのですが、どの方も人気でなかなか手に入れる事が難しいです。「木曜日21時に販売しますっ!」と告知されて10時に見に行ったら、すべてsoldoutってこともあります。ハードル高いっす(><)

決してお安い毛糸ではないので、ぜっっっったいに形にしたい!です(^^)

 

comments (0)

starflakeショール②
2020年5月28日 | こんなの編んでる

お休み50日目。

starflakeショール、いよいよ終盤です!

日本ではきっと編み方すら存在しない、icord。アイコードって読みます。
上手く表現出来ないけど、メリヤス編みの両サイドがクルクルと丸まってしまう現象を上手に利用した編み方だと思います。icord で検索してみると編み方がたくさん出て来ます。言葉がわからなくても針先見てたら理解出来ます。編み物万国共通!ィェ‐ィ v(●´U`●v))))))…….((((((v●´U`●)v ィェ‐ィ

そのicordを使って、編み終わり処理の1つの技法として「icord bind off」アイコードバインドオフがあります。

starflakeショールの最後がこの技法なんです。しかも2色のストライプ!

見えます?エッジの部分、グレーとブルーが綺麗に並んでいます。
現在ここまで来ました!!!
しかーーーし!!!
この技法、「3目編んで2目戻る」んです。
昔ありましたよね、♪3歩進んで2歩下がるぅ~♪って歌。まさしくそれなんです。600目以上あるんです。終わるのかしら・・・・ρ(・ω・、)イジイジ
私のはこんな感じです。ガタガタやけど、いいねん!私のやから(^^)

あっち編んでこっち編んで、あれもして、これもして・・・・って毎日だけど、ゴールが見えて来た!!
わ~~~~~い♪♪♪超600目のicord bind off がんばるっ(^^)v

 

comments (0)

にゃおにゃおニット
2020年5月27日 | 日々のこと

こんな本をSNSで見かけました。一目惚れ~♪早速ポチりました(*´σー`)エヘヘ
この表紙のにゃおちゃん達を裾模様にしてウェアを編みたいなぁ~と妄想は広がるのでありますww

本のページをめくっていくと・・・
な!な!な!なんと!!!このねこちゃん達が現れました!!著作された松田京子さんの作品だったのですね(*^^*)

この作品を見つけた時にどうしても編みたくて、5匹だったかなぁ~キットがあったんですけど、時既に遅しで発売さえしていなくてガックリした記憶があります。この本は2004年刊行されているので、このねこ達はそれ以前の作品ってことになるのかなぁ、それともこの本で初お目見えだったのかしら。。。どちらにしても、やっぱり私の中では、数あるねこキャラの中でこの子達が一番可愛いと思います(*^^*)

また編みたくなります(笑

 

comments (0)

足袋を編みたい!
2020年5月25日 | 日々のこと

SNSで見かけた手編みの足袋。
多分こうやって編むんだろうな~と想像はつく。でもゲージ取って色々と計算したりするのがホント面倒になって来ました。昔はそれが楽しかったんですけどね(^^;)

昨日目に留まったこれ!

ストライプが可愛い~♪


足首が短いバージョンもある!!
しかもセール中!!!

tabbiesは、アトリエニッツさんから28日20%offで購入(もちろん日本語!)出来ます。

ワクワクします(^^)

 

comments (0)

サルエルパンツ完成!
2020年5月23日 | こんなの出来た♪

お休み45日目。

出来ました!!! upako先生のサルエルパンツ!!

60cm四方のデッカイモチーフ2枚を繋いだパンツです。
1辺が60cmってことは、単純にウエストが120cmって事で、流石の私もちょっと大きすぎるので減目してシェイプアップしました。棒針に変えてゴム編みにしようかと悩んだけど、ここはすべてかぎ針で!と思い、長編みで編みました。

着丈が短めになるので、ウエスト部分は減目と長さ出しを考えて・・・
こんな感じ(笑

裾も長さ出しと減目。

脇側、太ももの中央くらいに編み始めの模様が来ます。

全てかぎ針なので糸量が多いですぅー!
中に黒いペチコートと黒いタイツをはけば、透け感も防寒も大丈夫かな~と思っています。これなら着れそうよん♪

 

糸:内藤商事Brando 40g/100m  約12玉
針:7号かぎ針
パターン:upako先生のサルエルパンツから。仕上げはオリジナル

comments (0)

次ページへ »

今月の予定

5月の予定

≪お知らせ≫

しばらくの間、お休みいたします。

また笑顔で皆様にお会い出来る日を楽しみにしています。
どうぞご自愛くださいませ。

 

ハンドメイドサイトであるminne(ミンネ)とCreema(クリーマ)で、funknitのアイテム達の販売をはじめました。

minneは、こちらから。
Creemaは、こちらから。

お時間ある時にでも覗いてみてくださいね♪

最近の投稿

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

カテゴリー

コメントのあった投稿

このページのTOPへ